音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

SONYミニコンポ購入と4日目の感想。

12月に入って今年ももう少しで終わりますね。そしてもうすぐボーナス日!今年はコロナもあり少し減らされています。でも嬉しいです。ありがたいです。

12月になると買い物欲が高まります。まだお金をもらってなくても、前買いをしてしまう毎年のこと笑 

 

第一段はジルスチュアートのバッグを書いました。まあ…そんなに高額ではなかったけど、思い切ってポチりました。

 

そして今回はBluetooth対応のコンポ。

 

f:id:pf_eri:20201205121147j:image

ソニー マルチコネクトミニコンポ CMT-SBT40 : Bluetooth/FM/AM/ワイドFM対応 ホワイト CMT-SBT40 W

 

最初は、小さい持ち運びできるBluetoothステレオでいいかなって思ってたんです。

でもこのサイズはアンカーで持っているし、SONYのは値段もそこそこします。

ハイレゾといっても、ハイレゾ対応の音楽を聴くことがあまりないなって思ってやっぱりやめました。それとBluetoothで飛ばす時にiPhoneだとコーデックAAC?に変換になる?って感じらしく、最高音質には変換できないのかなって思いました。

 

その次の候補は、4万くらいのステレオでした。

これだと十分満足できる!と思ったんですね⭐︎ただ…大きい。私が置きたいテーブル上にははみ出てしまうんです。

それとお値段はけっこうな額。

 

目的はAmazonミュージックアンリミテッドの音楽をBluetoothで聴くためだったので、やっぱりハイレゾはまだいいかなって思いました。これからを見通せば買って正解なんでしょうけど、私は主に朝食のBGMとして、寝る前にヒーリング曲を聴くために使いたかったんですね。

 

なので、お値段と失敗もしても許せるかな?笑って思ってこちらを書いました。

 

使用して4日目ですが満足しています⭐︎以前使っていたコンポは、MDとかを聴く時代のステレオだったので比べるにはならないですが笑

 

Bluetooth通信で聞いた感想としては… 

 

JAZZ…中間音域が良い。 ベースとかもちゃんと聴こえる。ドラムもピアノも良い。

 

ピアノ…ピアノソロだと音がこもる。音が小さい。※ただピアノの音はいつもイヤホンで直にしか聞きません。

 

オーケストラ…曲によって迫力がちょっとイマイチ。ただCDだと、ちゃんと良い音で聞こえます。

 

その他ポップス…十分楽しんで聴けます。

 

あと本体に関して言うと…

軽いです!スピーカーなんて箱?ってくらい軽かった。リモコンも、これまた軽い。それと反応が遅いってAmazonレビューに書いてあったんですが、確かにリモコンはしっかり押さないと反応は鈍いかもです。CDの読み取り速度は許容範囲です。昔のコンポと変わりない笑

あとは各メニューボタンは上にじゃなく真正面にあったほうが良かったですね。

 

Bluetoothはたまに接続が途切れます。これはしょうがないことですね。

 

ということで、BGM的に聴く分には良いお値段で満足でした♪

次回はAppleのワイヤレスイヤホンが欲しいです( ̄∀ ̄)