音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

酸っぱい夏みかんでジャム作り

こんにちは。

昨日は1週間ぶりの仕事でした。休憩なしに仕事していました(⌒-⌒; )まあ日曜日だったのでゆったりはしていたのが救い。午後からはお菓子を食べる時間があったし。

 

今日はお休みなので、午前中にジャム作りをしました。家にある夏みかんが酸っぱいらしいのでジャムにすることになったんですが、作り始めは実と皮を別々にする作業が大変!

 

f:id:pf_eri:20220516120907j:image

皮から実を取り出しす作業。

タネをむしり取る。

皮は千切り。

 

みかんの汁が飛び散ったり、メガネにはかかるし、指のささくれにしみたり…。

 

途中で気づくんですよね…

なんで面倒くさいことんやり出したんだろう…

って(ーー;)

 


f:id:pf_eri:20220516120915j:image

実も皮も入れて600g。

それに対して砂糖は400g入れました。

 

鍋小さいかな?って心配していましたが、煮込み始めてから50分後、水分がだいぶなくなりました。


f:id:pf_eri:20220516120912j:image

鍋の中を見てタネが入ってしまっていることに気づきいて掬うこと何回か汗

あと皮が繋がっていたり…雑。

 


f:id:pf_eri:20220516120910j:image

 

やっとできました。

もっと量あるかなぁ?って思ったけど、みかん3個半ならこのくらいかな。

夏みかんだけあって、皮部分が苦いのがちょっと心配。明日の朝食パンに塗って食べます。

 

 

※ピアノホール動画はもう少し聴き込んでアップします。