音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

練習日記:オンディーヌ

この前すこし練習したのだよ。オンディーヌ

 

たまにね、除湿ちゃんとして冷房でピアノ冷やしてると 
すごく弾きやすい時があるんだよね~(。-`ω´-)ンー
さあ、今日は練習メモを書いておきます。

 



『夜のガスパール より オンディーヌ』
  
 とりあえず・・・2ページめから。

 

3番のとこからの気をつけること(番号は自分でふったw)
 

 

メロディーは響かせるけど左手の音もちゃんと聞く。
 ペダルふみっぱなしにしない。濁らない。(これよくするからw)

 
 

フレーズを長く見る。
1回目、2回目、3回目・・・



4番目のところ・・・・
 

ここちゃんと連打になってるのか謎w ここもペダル踏みたいけど

 
本当はクリアにしたいからとりたい・・・・でも弾けないの目立つし。
 

右手4,5の指でメロディーとる。
連打うるさくならいように・・・
 

細かく聞こえるように弾けたらいいな。
 


 
ここの6連符がすんごく苦手。2回あるんだけど、
 
これは1つに聞こえるようにしなきゃっ。1回転するような感じ。
 
左手がメロディー
 
最後の音 ラ 指の2→3のが下手くそw


4ページ目 1ページ目と同じ感じの部分。
これも左手がメロディー。全部、上に上がる音にすること。
 
あと、指の重さだけで弾くようにすること。静かに下ろす。
 

右手の連打は・・・・ごまかすwwwww(しかないw)
 
 
 
6番から・・・
 
左手オクターブ ラ#ーソ#ーファ#ーミの
メロディーから

 
右手オクターブ ラ#ーソ#ーレ#に
メロディーにつなげる。
 
でも、まわりの32分音符は崩れない。
上下の流れをきれいに。
 
最高音はちゃんと鳴らす。

<>のクレッシェンド、デクレッシェンドは絶対にする。

 
オクターブのメロディーはちゃんと置いて鳴らす。

と、ここまでの練習日記でした。ほとんどメモ日記で
わけわからない日記ですが・・・w