音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

悲しき鳥とオンディーヌ 録音から気づいたことメモメモ

明日はピアノ弾けないので、今日帰ってから少しだけ。

昨日の録音、演奏風景を見ながら気づいたことをメモしておきます。

またもや後半が弾けなくなっていく症候群に陥ってます(⌒-⌒; )

プラス最初からうまく入っていけない…

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203132634.jpg

悲しき鳥。この速いパッセージがまたもや変になってました。

変なとこでアクセントや当てがでてしまう。

ソ♭ー…シ♭ッミ♭ラ♭ーって思おうかなとか。。

一瞬力んでしまうものを緩めると回りやすい気がしました。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203132639.jpg

レーシ♭ー…ソ♭ラ♭ーソ♭ラ♭ーが、なんとも新しく入りました!

待ってました!感がおかしくて…(−_−;)

ソ♭って思うより、ラ♭のほう、ソ♭ラ♭ァー、ソラ♭ァーって後ろの方で揺れを作っていくと、流れがスムーズな気がしました。

 

 曲変わって、オンディーヌ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203133323.jpg

綺麗な均一なトレモロは、いうまでもなくずっと課題で

左手のメロディー、音の伸びがたんたんとしている部分がいくつか気になりました。

少し開く音とか、こうメロディアスさが足りない。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203133327.jpg

ここのピンク印部分も同じく。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203133332.jpg

オクターブ高い部分、もっと上に伸びる音質がほしい。

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203133336.jpg

ピンクの丸印は、音と音の空間を感じて、たんたんとならないように。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203133341.jpg

ここは、受けて、さらーっとだけど繋がり雰囲気もって。

 このメロディー部分の単音抜けが怖いラーソーファーミーの、ソがよく鳴らせないこと多し

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203133345.jpg

めちゃくちゃミス音が入ってしまう、盛り上がり部分のうねり。

2回目落ちてくる部分がかなりの撃沈

腕固めず、親指からとってくるような動きを止めない?練習いる。。

 

 

 

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203133350.jpg

ここの、ふぉわぁーした響き、左右レ♯を鳴らす感じで。

< >した後、止まらない、進む。

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203133354.jpg

ページが逆?になったけど

グリッサンドのムラがあるかもしれない。深みは均一にかけるのってどうやるのやら… ラソミドラソミド…がもっと、一音一音聞こえてほしい。。指変えが原因?

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203133358.jpg

今日、楽譜見たら休符があったのを発見。

 

 

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203133403.jpg

最後の部分も。

右手は、ふっと消える。スカルボ最後、ふっだった気が…。

左手のミソ♯が残るように。

 

…となぜかさっきから歯がしみる感じが気になります

おやすみなさい