音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

ピアノ3台コンサート

こんばんは。昨日は市外までピアノコンサートを聴きに行ってきました。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203133243.jpg

久しぶりのこのホール。電車の利用が不便な場所で車じゃないときつい(^◇^;)

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203133247.jpg

ピアノ3台って珍しくて、金子さんの演奏も一度来てみたくてチケット購入しました。

金子さんのリスト、愛の夢は最初のミ♭~~が長くて、ん??音どこかで鳴ってる??

って勘違いした私。(^◇^;)席が斜め2階で鍵盤が見えない位置。

それから、ド~~とメロディ-が始まって、ああ~~たっぷりだなと感じました。

音がすごく豊か。後半の盛り上がりは、音量の厚さに驚きました。

ここまでピアノって大きな音鳴るんだなと・・・(゜Д゜)

わたしゃ、まだまだff,fffという音量を出せていなかったかもしれない。

カンパネラも同様。こう、華があるしフジコヘミングさんも想い出しちゃいました。

 

中野さんのピアノも聞くのも初めてで、ここでピアノがベヒシュタインに交替。

即興曲も聴いててすごく構成がわかったし、ああいいなあって^^

バラードは練習していたこともあって、後半の音の粒のそろい方がまるで違う(^◇^;)

 

次の松永さんっていう方が登場してきた時はびっくり。。。。

銀色のスニーカーらしきものを履いて出てきて......

え???ってなりました。

座ったとたんに弾きだして、なんともややこしいフレーズ。

これ何拍子??ってなりました。

あっジャズなんだ!ってコンサート来るまで知らなくて驚きました( ฅ ω`)~゚

自分のオリジナル曲を弾かれたのですが、またこれがかっこよくて

弾き方がとっても楽しそうで体や足でリズムを取りつつ、左右の足も黙っていない!という感じです。

私はこの演奏を聴くまで、今日ロビーに販売されているCDを買うつもりはなかったのですが…、コンサートの二部が終わるまで、売り切れてないかなって不安に変わりました

  

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203133252.jpg

使われたピアノは、スタンウェイとカワイ、ベヒシュタインの3台です。私は聴いててやっぱりスタンウェイの音が好きでした

ピアニストの方の音、特に高音が綺麗に響いて聴こえる。

 

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203133256.jpg

CDは無事に買えてサイン会に並びました。3人ともサインがもらえるとか

何か話ししたかったけど、人見知りの私はなんとも…。

金子さんに、大きな音ffにびっくりしましたー…って小さい声で言ったけど…ありがとうございましたって。

優しい笑顔で恥ずかしかった

 

前のおばさまなんて大きな手ですのぉ?って手合わせてたしっΣ( ・Д・ )!

なんて自然な流れで会話ができているんだろう…とちょっとカルチャーショック。。

私なんて、パッと見られて、流し目で、はいこんにちはっまた優しい笑顔をもらって…パクパク…汗(⌒-⌒; )

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203133301.jpg

ここのホールに図書コーナーがあったのに気づいて、開演時間まで時間をつぶしてたんですが…読みたい本がたくさんあった!

ラヴェルドビュッシーシマノフスキ…地元の図書館より全然良い!!

 

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203133306.jpg

この本だけさらーっと立ちながら読んでいました。

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203133310.jpg

それと、市外行ったついでにショッピングでネイル美容液がたくさん売られていて、

こちらが香りが良くて買ってきました。

6mlで貴重だな…大事に使いたい。

 

久しぶりのコンサートで、自分の演奏に足りないものがよく気づかされた感じがしました。技術以外にね笑 

今日も朝から録音していましたが、細かい部分練習して何回か録音して納得できそうなのを、またアップしたいと思います。