音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

録音 ドビュッシー グラナダの夕べ

(o・ェ・o)ノコンバンワ
今日は勢いつけてピアノ練習したら
見事に腕が・・・(力入りすぎw)

夏あたりに暑中見舞い曲でアップ
しようと思っていたはずが
見事にサボりサボリで今になります。
なんていうか苦手な部分がモロ
わかっちゃいますが・・・・。

曲はドビュッシーの版画『グラナダの夕べ』







版画の3曲は、3つの異なる土地を連想させるものだそうです。
この2曲目の『グラナダの夕べ』はスペイン特有の
ハバネラのリズム、ムーア人の歌調、ギターの響き、
スペイン・アンダルシーアの
古都グラナダを彷彿とさせる音楽となっています。
ターァタ・タンタン...という緩やかな
ハバネラ のリズムにスペインの古都グラナダ
夕暮れの情景が綿々と描かれる傑作です。
蒸し暑い夏の夜や、土や花の香りを想像するように
していつも弾いています。
ギターのかき鳴らす部分は、あえてペダルを使わず、
はっきりとさせました。