音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

プロコフィエフ 違う曲に聞こえる

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203124239.jpg

 

 
仕事終わって一息ついたとこで日記書き書き…。
昨夜、参考にYouTubeで演奏聴いていたところ、母から痛恨の一撃…
「これいつも弾いてる曲?ぜんぜん!違うやん」
ここまでならいつものことだから、まだスルー力はあるんだけど、次の言葉…
「音間違えてない?譜読み。だってぜんぜん違う!」
私「あってる!」
母「そんなら、よっぽどお前下手なんやわ」
私「(-言-)」
 
とこの流れ…。
その後、考え直して直して…
音の出す部分考えたり、スラーやスタッカートを明確にしたりして、メリハリをつけようと練習してました。
音間違えてないのに違う曲に聞こえるって、本当に必要な音が鳴ってない聴こえてこないと意味なんじゃないかと思ったわけです。
それでも変わらず、違う曲に聞こえるらしいので、ちゃんと楽譜を買うことにしました。
まあ、フリーダウンロード楽譜を使うっていうのはあり得ない話なんだろうけど…
弾けるかわからなくて、試しに印刷してみたのです。
けどやっぱり音、?な部分がある気もするので楽譜注文しました!
明日くる。d(*・ω・*)b♪ 
3番目の曲も気になっているし、やっぱり最初から買うべきだったかな。