音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

耳鼻科とピアノ練習

今日は朝から耳鼻科に行きました。

いつものところではなく近くの総合病院。
専門医がいるということで期待をして。
いつも空いてるのに、今日は混み混み。
話していてテンポが私と似ていて笑
マイペースで笑 いつ終わるんだろう?って感じの医師でした。
聴力検査はせず、最近の様子や薬をもらいに…な感じでおわりました。
水分多めに摂って、適度な運動、ストレスを溜めない。塩分は控えめ。
内耳に水がたまると閉塞感や、目眩が発症する持病みたいなものです。
気分も憂鬱になると耳の閉塞感もでます。
 
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203131151.jpg

 
薬たくさんください!とは言ったけど、こんなに大袋に入れられるとは。
ちょっと恥ずかしかったです。
そして重たいし…ちょっと金額にもびっくりした(,,•﹏•,,)
 
 
 
 
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203131156.jpg

午後からはピアノ練習。
スクリャービンの好きな曲。
前まで譜読みしてて左手いそがしい…とか右手とるかどうか…ばかり考えてたけど、
今日は弾いてて、いろんなところにメロディーがあるなーって思いました。
3声?になる部分は、耳が聴けてない感じで、ゆっくり確認したり。
 

 
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203131201.jpg

伸びている音をちゃんと聞きつつ、フレーズきれない。
2ページのこの曲、なめてたかもしれません…(,,•﹏•,,) 私にとっては難しい…泣
前奏曲の中で何曲か見てみて練習候補にいれてみようと思います。
 
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203131205.jpg


音の絵は、あいかわらずテンポがまだ上げれない。この部分が苦手すぎる。
オクターブ、重音、オクターブ、重音の交互な動きがまだまだつかめません。
 
ピアノ練習しなきゃって気持ちも、疲れないようにしたいです汗
最近ちょっとめまいがして気持ち悪くなることがでてきたので。
自分を追いつめないように頑張る…みたいなのがいいのかな。