音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

今日の練習♪プレリュード

今日もお休み。
ただ昨夜、家にヤモリがでて行方不明になって眠って、暑くて夜中にトイレに起きたら、ゴキブリさんの死骸を見つけてしまって(´°ω°`)
余計寝付けなくて、朝の目覚めはイマイチでした(⌒-⌒; )
よく虫とか見つけちゃうんだな私。
どんな小さな虫でもね。
んでもって今日は朝パソコン見ててダラダラ過ごして、何にもしない日になりそうなところを、少しだけピアノ部屋に向かいました。
 
 
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203131500.jpg

緩やかな曲ばかりじゃ締まりがないから、中に派手なのも入れたくて…
組み合わせの問題。オクターブの動きある曲…に今苦戦。
追いかける部分も、決めなきゃいけない音を見事に外し、次は〜にもっていけない。
しかもクレッシェンドだと手が固めてしまって止めてるはめに(,,•﹏•,,)
まだゆっくり音をはめていく練習からな気がします。
 
 

  

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203131505.jpg

前から練習している、Op.11-11は後半部分の左手のムラがすごい。
指遣い考えなきゃいけないかな。音もぬけるし、ボコって出たりで調整というか、もっと滑らかな動きできるようにしたい。
 
…と、最近私は思う…
激しい曲は、私には合わないんじゃないかって…ヾ(・ε・。) そりゃあバーンって弾くのは快感だし、弾いてるー!って感覚はあるけど、ちょこちょこ動いて、はっ?ってなる曲が好きな私です。笑
まあ、どんな曲でもトライしてのピアノだからね。マイペースでやります。