音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

今日の朝練スクリャービン♪

こんにちは。台風が迫っていますね。晴れたり雨降ったり変な天気です。。

今日と明日は連休ですが特に外出する予定もないので家で過ごします。台風もあるけど。

今日は、5時過ぎに目が覚めたんですが普通に8時過ぎまで寝ました笑

朝の涼しさが気持ちいいんだもの・・・(^○^)

 

午前中は、昨夜1時間しかピアノ触れなったので、その続きの練習です。

 

練習記録

 

 

 所々ミスが目立ちます(ーー;)

あと速すぎて、左手のテンポが合わなくなってしまった・・・・。

走りっぱなしでは辛いので、ところどころ緩めたり合わせどころも作ったつもりなのですが。

メロディーを歌おう〜!と思うと、テンポが前のめりになってしまいますね。

 

 

f:id:pf_eri:20200906144605j:image

青色部分

右手、最後までしっかり鳴らすこと。いつも無くなってしまうので。

ここが綺麗に消えていく感じすると、だいぶ違う。

 

赤色部分

クレッシェンド→PP→でクレッシェンドの繰り返しをする感じで、起伏を出そうと思いました。そうすることで、ちょっと切迫感が出てくるかなと。ただ、右手に左手が着いていけないとダメです。これが無茶苦茶になります現在。

 

  

f:id:pf_eri:20200906144611j:image

この曲の歌い所ですね。

今まで右手オクターブをたんたんと鍵盤に置いて鳴らすだけの弾き方しかしていなかったんですが、ここでもやはり歌う!ということで、青色マークの部分は落ち着いて丁寧に音の上がり下がりを感じることにしてみようと思います。

それと、半音階の感じ方。

これは、ただクレッシェンドとかじゃないんですよね。。

横揺れ?に近い感じかも。

それと黄色部分でマークしたところは、内声ですが、先にコレを聴く、弾こうとするように心掛けると鳴らせれるような気がします。

 

 

 

 

f:id:pf_eri:20200906144614j:image

ここの部分、右手の部分ソプラノばっかり頑張っていました。

( ̄▽ ̄;) うるさすぎる、必死すぎる・・・

それよりもピンク印の重音の和音の動き、3連をもっと鳴らす方が重圧感がありました。

それと左手の2連符の組み合わせ。バスの音がなんともかっこいい〜!

ただ全部が全部、だん!だん!だん!って弾いてもうるさいので、それこそ音の変わりの部分が重要ですね。

あと黄色部分の上がっていく部分が潰れてしまう・・・。

スタミナが・・・・~_~;

 

この曲始めて、もうちょいで1ヶ月です。

他の曲も、そろそろ足してリフレッシュもしていきたいです。