音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

暗譜練習録音してみた・・(限定公開)。

こんにちは。

最近は、一番最初にピアノ向かう時に、いきなり暗譜通し録音しています。

寒いし、指動かないし、すごく撮ったあとの聴くと凹むんですが・・・・σ(^◇^;)

また、それが課題いっぱい~~~!!!

って感じで熱にかわります・・

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203133008.jpg

 

とりあえず今日の一発目。

ラヴェルのオンディーヌと悲しき鳥の一発暗譜弾き録音。

(注意:限定公開の動画です。公開をするともりはないです。

こっそりよければどうぞ・・)

 

https://www.youtube.com/watch?v=S07UHVmCaEU

 

悲しき鳥が、なぜか2回入っちゃってますσ(^◇^;) スルーでよろしくです。

 

 

 

オンディーヌは見事に途中音忘れて適当に弾いた音があります(^◇^;)

あと、どうもやっぱり細かい連打がまばらで・・これはいつか綺麗になるのでしょうか・・。

メロディーが前に前に流れていかないのがよくわかります。

聴いててなが~~く感じるのですよね。

あと、もっともっと細かく聞こえてこないといけない音が部分部分で足りない。

 

悲しき鳥は、見事に暗譜止まりかけましたアハ。。

いつも大丈夫なところがです。しかも後半ちゃんと覚え直したのに頭に入っていない。

ん~~これは、中の動きがところどころ変になるときがあるようです。

あと、羽ばたく部分が迫力不足かな。

 

鏡から鐘の谷もできたら再録したいななんて思ったり。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203133013.jpg

 

すごくいい曲で、弾いてても感動しちゃうんです。この部分。

前にオケ版の演奏を聴いて改めていい曲だなと思いました。

 

 

今日はグリッサンド何回もしていたら、少しすりむけました。。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203133018.jpg

 

早くスクリャービンとか弾きたい・・・・・・うーーーーー。