音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

ラヴェル:寝る前にちょっと書き

今日はちょっとピアノたっぷり触りました。(*´□`)ノぁぃ!練習しなきゃ…って不安もあったので、今日はちょっと安心しました。←どんな安心?って感じだけど。

 
ある木管楽器をされている方が、ピアノで伴奏してほしいと声をかけてくれて、今日はちょっと打ち合わせしていました。
なんでも演奏動画を見てくれて、自分のイメージに一番近かったので…ということで声をかけてくれたそうです。
こういうの嬉しいですよね!
頑張りたいです
 
ところで、今日はなんでもいいから、どーなってもいいから?
暗譜で2曲録音してみました。
暗譜は、それほどひどくなかったけど…
出だしから、ちょっと待てな感じが多かった。
あと流れが悪いし、細かいのはやっぱり聴こえてこない…(⌒-⌒; )
まあ…日々精進ですわ笑
 
 
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203133000.jpg

ちょっとメモ。
ここの苦手意識。
左手が、オクターブでターターターーって迫る感じが、どうしても2個目に移る時が右手に合わそうしてずっこける。
 
今日の結論…
右手は、流れて崩れてくるだけ。
だから右手は右手。合わそうとしない。
左手の内声の重音に辿りつくように進んでみようと思いました。
上の写真でいくと、as-cからc-fの重音。
こうすると2個目のGが経過音になって、まだ?まだ…進みやすくなる気がしました。右手は、とにかく固めない、止まらない練習。