音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

朝練ピアノ譜読み いろいろ見つけていこう

スクリャービン  プレリュード

最初はオクターブの連続で手が痛くなりそうだったけど、肘あたりを楽に抜いておくだけ、音列に沿ってただ手を置いていくだけと思うようにしたら楽になりました。
ベタベタしない、その場所で固まらない。
バウンドを利用して。
 
  

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203135101.jpg

よく見ると同じ連打の音以外で動いている音、ミーファ、ミーファ、ソー…

 

 
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203135105.jpg

レーレ♭、レ♭ード、ドーシ
 
とか、ファーファーソ とか。
 
いろいろあるなと。
 
 
  

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203135108.jpg

あと、メロディラインが変わりばんこになるというか。ここは、まだダブルフラットが一瞬譜読みが固まるので、まだまだです(⌒-⌒; )
けどこの曲、意外にもう一つの曲よりも弾きやすいかもしれません。
そりゃあ、せきこむような熱情は要りそうですが…
 

 

 
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203135117.jpg

やっぱり難しい(~_~;)
左手の動きがなかなか。
指使いをしっかり頭に入れていきたい。
右手とのタイミングがまたまたむずい。
  
 1番気になっている曲です。
 
 
 
 
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203135121.jpg

↑のあたりがすんごく綺麗なんだけど、左手ミスるから濁る。
 
 

 

 
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203135125.jpg

三曲目は、まだ何もしてません。
 
 
  
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203135130.jpg

 ただこの三曲通してしたらカッコいいと思うのです。
前に弾いたop11-11,11-12も入れたら、何分間もちそう。