音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

機種変更しました!iphone12と12miniと迷った結果。

こんにちは。今日は天気いいけど寒かったです。

そして3月が始まりました!明日からは5日間普通に仕事シフトです。中休みないとけっこう長く感じますね。そして水曜日には会議があります。

3月は人事の季節でもあるし好きになれないですね(^◇^;)

 

さて!スマホiphoneを3年半ぶりに機種変更しました。前はiphone7を使用していました。特に不便さもなく、まだ使える範囲だったんですが、バッテリー容量が80%になったこともあって、1日使っていると、夜寝る前には1桁…9...5...2...%までになる日々でした笑。問題ありか笑

自分がただ単に使いすぎ?かなぁくらいしか思ってなかったんですよね。

設定も、バックグラウンドOFF、通知もいくつかだけON、BluetoothOFF、位置情報OFF。バッテリー対策もしながらだったんですが…。

 

iphone機種に迷いました

f:id:pf_eri:20210228193716j:image

左側は以前使っていたiphone7。4.7インチ。

右側が機種変更したiphone12。6.1インチ。

大きさはだいぶ変わります。

重さは…そんなに重たくなった!

って感じはしないです。

 

実は、ipjoneSE iphone 12mini この二つにしようかも迷っていました。

SEは7とあまり変わらず、中の性能チップが変わるだけ?→これは、感動が少ないなら5万も出す気は無い。という理由で却下は早かった。

 

12miniは7より画面は広くなるけど大きさは小さくなる。ただ性能は12シリーズと同じ高性能。手のひらサイズで持ちやすい。

 

最後まで悩んでいたiphone12と12miniでしたが、決め手はバッテリーの容量の差と画面の大きさでした。最近、親が簡単スマホを購入したんですが画面が見やすいんですよね〜。iphone 7をずっと見てると字が小さい?画面が狭いなぁって感じていました。

あと、バッテリーですが…ゲーム視聴もYouTube視聴もそんなに長く見ないのですが、私の場合、ピアノの練習記録用に動画撮影をiphoneでよく使います。カメラってwifi使うのでしょうか?動画を何回か撮ると、すごく充電減るの早いんですよね。

 

この二つの理由でiphone12に気持ちが固まりました。最終的には店頭で実際に持ってみた感じですね。思っていたよりも軽い!って。

このくらいなら問題ないなと⭐︎

 

Face IDでマスク時は承認できないとか、話題にはなっていますが、これは鼻を出せば大丈夫と職場のiphone10を持っている同僚に見せてもらっていたので気にしていませんでした◎

 

 

 

カバーは手帳型を購入

フィルムは店頭で購入しました。最近フィルムも3千円くらいするんですねー高いっ!

 

f:id:pf_eri:20210228193635j:image

カバーはナチュラルデザインというメーカーのものを購入しました!色はやっぱりピンク笑。

ハートの揺れる部分がかわいい!

ちょっと…Samanthaに似たようなデザイン?

natural-d.jp

 

 

カバーは…手帳型にする気はなかったんです。

でも十万もするものを簡単なカバーだけでは済まなせれないですよね。

 

f:id:pf_eri:20210228193639j:image

ネット買うカバーは何回か失敗していたので、慎重に選んだわけですが…こちらは大丈夫そうです。ストラップも指にかけて使うと安定します。

マグネットは、右側はケースに張り付いているので邪魔にならない。

カメラ部分は穴が空いています。ただはめる時にキツくて大変だったくらいです。

 

f:id:pf_eri:20210228193653j:image

ワイヤレス充電に対応しているみたいです。

ワイヤレスって便利なのかなぁー。

 

iphone 12になってから5日経ちましたが大満足です。さすがiphone やっぱり使いやすい!

  • 画面がきれい
  • 音が良くなった
  • サイズの割に軽い
  • FaceIDが楽ちん
  • バッテリーの持ちがいい!

 

バッテリー持ちですが、今は寝る前に充電していません。なんと1日半以上もつんです♪

寝る前で40%くらい余っています。なので充電は朝起きた時にしています。急速充電もあって、けっこう速いです。

 

ただ、カバーについては手帳型からカバー型にまた戻すかもしれません。文字を長く打つ時に、やっぱりやりにくさはあるので…。

スマホカバーゆスマホポシェット…今はこれを今後考えるかもです〜。

 

お金の出費が…(^◇^;)

ではまた(^^)/~~~