音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

録音 FF3 悠久の風 演奏してみたコンテストに参加!

ニコニコ動画のFF3 演奏してみたコンテスト
に投稿してみました。
課題曲は【悠久の風】

『FF3 悠久の風を古楽器&ピアノ&エレクトーンで演奏してみた』


Final Fantasy3 Eternal wind 【FF3】悠久の風 古楽器&ピアノ&エレクトーン


悠久の風は、twitterのフォロワーさんのある方(kさん)とお知り合いになれたのを
きっかけに多くの方と知り合いになれた思い出の曲なので、課題曲と知って嬉しくなり投稿しました。

この方とお知り合いになっていなかったらきっと私はピアノ再開していなかったし、
twitterYouTubeもしていませんでした。

曲のポイントに戻りまして・・・
古き良きゲームFF3を、原曲のイメージを崩さないよう、古き良き楽器(ヴィオラ・ダモーレ&ピアノ)とエレクトーンでピコピコファミコン音(耳コピ)
を担当し、広大な草原・空をイメージにアレンジしてみました。
ところどころにFFのプレリュードを入れ、"終わり方は自由"とあったので、FFテーマ曲
チョコボとかわいく仕上げました☆

ヴィオラ・ダモーレ&編集担当:SHIGEHIKO
ピアノ&エレクトーン&アレンジ担当:エリ

この企画を知ってから、どんなアレンジしようかわくわくしてましたが、盛りたくさんになってまとまらないのも困るので、原曲をそのまま生かすことにしました。

やっぱり、レソレミドラの16分音符は入れたかった。
でも、ピアノではアルペジオ・・ごちゃごちゃしないようにするのにすごく悩まされたよ~。

今回のこの曲を合奏、編集していて思ったのは、エレクトーンでバックに入れる奏法が
とても楽しかった☆
サビの部分バックに、ふわ~って音色入れてあります。

イヤホンで聴くと、よくわかるw

とともに、シンセサイザーがとても欲しくなった!!

また、ヴィオラ・ダモーレの相方様。

何度もお互い録音編集のやり取りを行い、動画の編集をほとんどお願いしました。
弦楽器の音域や、ヴィオラ・ダモーレでできることなど私の知識不足でアレンジ内容も幼稚なものだったかもしれませんが、私の意見を最後まで取り入れてくださってありがとうございました。また、次回、合奏できる時を楽しみにしております。
私も、ピアノの音色や表現の研究、練習に費やしますね。


なにはともあれ・・
楽譜書きも高速で書いて、消して、書いて消して・・
4段楽譜になりましたw間に合ってよかったww
またコンテストが修了したら公開します♪