音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

スカルボ もっと楽に。

(o・ェ・o)ノコンバンワ
ここんとこ本当にだらだらモードでやる気低下中の私です。
1曲撮ったら気が抜けて・・・・。
けどね、新しい曲なに弾こう!ってわくわくもしてるのです☆
クラシックもいいし、ゲーム曲や動画もアップしていきたいし・・
やりたいことが収まらないww

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203124104.jpg




おとつい、二コ生放送してたスカルボ練習。
あとでタイムシフト聞いてたら、見事に走りまくりテンポで
毎回、衝突事故起こしている感じで笑えたwwww
あんなテンポで最初から無理でしょう(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン
どこかで合わす箇所とか、一息つく部分?を見つけなくては。

最初の連打は、音足りなかった・・・。
私は左手の1-2の繰り返しでしているんだけど、
ポゴレリチの演奏聞いたら、右手でしてた・・・・。
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203124108.jpg



ここの下から上がって行く部分。
1こ1こならない。フレーズ繋げて。指の筋で・・というけれど
筋の使い方がいまだ理解できていない。
最初の低音部分なんて音鳴らすのに一苦労。
クレッシェンドはGisでしていくそう。過去のメモからすると。
平らにと今日メモったのは、甲が上がってしまうから。
それよりも甲の高さ水平に保ちつつ右移動を心掛けなきゃって
思いました。
 

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203124112.jpg



この出だしを思いっきり派手に!っと思っていたけれど
ひとくくりなんだよね。
正体現した!!! 消えたっ? な感じを表現できれば
いいだけなのに。それにしても左手の動きがなれない。
特に下がりが抜ける。1-1-1と思って取るとマシかな。
 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203124115.jpg

 



この部分、3拍子の3拍目、次の1拍目入るのが遅い!
ちゃんと1拍目で落としてっ!っていう練習が今日です。
そして左手の、シファソファソファの動きが謎w
身体で感じて・・・踊り。とメモったみたいだけど、
腰をふりふりしている余裕なんてないような・・・・・・汗
違う意味???
 

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203124120.jpg



右手のdisまで鳴らせれな~~~い><
2-2の連打部分を意識してとるようにしました。
左手は、1-1の移動。腕からと。
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203124123.jpg

 


今なんとも弾けないのがここ。
左手の飛びが苦手。
1拍目踏み台、2拍目で着地という感じで考えようとしているんだけど
右手と合わないのです。 ファソファミレド の3-4が注意かな。
前の小節で3-4と終わるから、2回同じ指使いが続くし。

そんな感じで、地道なスカルボ練習も始めてみました。