音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

大阪キーシン演奏会と先生とご対面ランチ

大阪行ってまいりましたぁ~。

多分無理かなって思ってた先生ともお会いできました!
いいんですが…時間がめっちゃギリギリ。
私一人じゃなく連れと一緒に大阪キーシンコンサートを聞きに来ました。
先生の電車到着が私達の到着時間より1時間くらい後。
なのでその間に私達は心斎橋の楽器店に行ってみようと。
先生と1時間後に待ち合わせ約束しお昼一緒に食べる。
昼食は、連れと別で食べることになっちゃいましたが。
そしてコンサート会場に開場14時には入って居たいねと予定だったんですが…
 
まず心斎橋の楽器店、三木楽器とヤマハへ。楽譜は気になった3冊を購入。
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203124333.jpg

 
 
ドビュッシーエチュードは前から全曲入った楽譜が欲しかった。
ラヴェルガスパールはペルルミュテール解説を見てみたかったから、自分に勉強だぁ~と気合いれて購入。
プロコフィエフは、悪魔的…とオレンジ…など入っていたので好奇心で。
まあ…長めに見て譜読みしたりしますよ…汗
 
と楽器店で30分だけ時間決めてとどまりピアノ展示場も拝見しました。
 
大阪駅に駆け足でもどるもどる。
途中、気になるお店があっても時間がないからスルー。
 
お昼は連れと1時間後と決めて別れ、私はピアノの先生と7年?ぶりの再会。
自分の練習してる曲や録音した曲をスマホで聴いてもらったりしました(度胸ある私,)
先生はそんな私に、どこか人前で弾きたいって気持ちはないの?って言いました。
そりゃ、舞台でみんなに聴いてもらいたい気持ちもあるけど、今の自分の練習量ではとても足りないし教えてもらいたいこともある。何より気力が…。
そんな気持ちで、「う~ん」ってうなっちゃいました。
ただ、社会人になっても音楽やっていて好きでいてくれてることに本当嬉しいって言われました。なかなか時間や、生活環境変わると続けるのが難しいしね。
後は誰々先生の公開レッスンのことや、ある曲についての話。
あっ…あと私かなりマイナーな曲ばかり選曲なんで演奏公開してもあんまり反共ないんです…って言ったら…(演奏にも問題あるけど)
「私からしたら全然マイナーじゃないわよ?有名な曲ばかりよ」
 
「あなたはいつも世間が好む、人気のある曲を選ぶんじゃなく玄人が好きな曲を選曲するところがある。だからそういうのは、何かあなたの中で音楽的な感受性があるんじゃないのかしら?」
と言われました。
 
…ただ単に変わった曲が好きなだけなんですけどね。
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203124337.jpg

 
そんな中1時間経ち記念写真を撮る。
連れと待ち合わせで会おうとするんだけど、
またまた〇〇線改札口っていうのが噛み合わない…探す探す…。
 
やっとこさ先生とお別れして開場に向かうも、15:00時に開演なのに着いたのが15分前。そしてトイレに行くも行列に10分待ち…
席に着いてプログラムも読む暇もなくキーシン登場。
汗だくだくの中、鑑賞になっちゃいました。
 
一発目出だしから低音の綺麗さに感動。
私の座った場所は、舞台の後ろ側、パイプオルガン側。
ピアノ蓋から聴こえる反対側なんですが、けどキーシンの顔は見えるし、
ペダル踏む動作も見れる!声も聞こえました。
高音もとても綺麗。ペダルの濁りもない。粒が揃ってるし。
 
そうそう2楽章あたりで、変なおじさんがキーシンに向かって罵声、
叫んでましたよ…。
ほんとなんなんですかねあの人。
真剣に弾いてるの当たり前なのに。
一瞬会場が、ざわついて困りましたがキーシンは集中して弾かれていました。
 
スクリャービンの幻想ソナタは素晴らしかった!私もこの曲があったから是非聴きたいと思ったのです。
最初の部分はやっぱり静かにタターンなんですよね。ペダルもそんなはっきり切らない。夜の海を描いてるとか…。
最初から、練習つまづきそうです汗
後半の盛り上がり、やっぱり私のフォルテは全然足りないなって思いました。
 
2楽章が、またこれ素晴らしい。
こういうの聴いて、キーシンだなぁ~って思いました。わたしゃとても手を出したくない2楽章…(・∀・)ニヤニヤ
 
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203124341.jpg


 
 
その後はスクリャービンエチュードを何曲か続けての選曲。
あーもうスクリャービンエチュードは聴いてるだけでも難しいってわかる。
8-12なんてなんでそんなに弾けるんだろうって眼差しで鑑賞。
 
アンコールは、3曲。
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203124346.jpg

 
大好きなスクリャービンエチュード42-5を弾いてくれて感激!!
譜読みしようかと左手見たけど、そのままに放置中…笑
キーシンのロシア音楽演奏は、本当に好きです。
私には到底、挑戦しにくい曲。
憧れで終わるのも辛く楽譜買ったりはするんだけんどもね。汗
 
サイン会なかったのがちょっと残念。
4日後に横浜、その次に福岡?東京?と移動だけでも大変なのにキーシンのスケジュールはすごい。
 
帰りは大阪駅で買い物。
電車の中では、1日走り回りでクタクタで頭痛がしてダラ~ってなっていました。
 
今日はそしてあっちこっちが痛い笑