音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

安曇野旅行 1日目 ちひろの美術館~ジャンセン美術館〜ビューホテル

行ってきましたー安曇野
天気がギリギリ、夜中に雨降りで行動してる時は曇りで蒸し暑かった1日目。
 
電車は、しなのビューの蒸し暑さと揺れで、まんまと酔ってしまいました…。
しかもお腹が減っていたので余計に…
 
着いた頃にはぐったり…でレンタカー屋さんへ行く羽目に
 
 

 ちひろの美術館

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203140549.jpg

1番最初に、ちひろの美術館へ。
曇り空の中、綺麗な景色の庭で、電車の中で食べれなかったお寿司を食べていました。といっても、酔いが冷めなくて、なかなか食べれずに
私もつのかしら…早くホテルで横になりたい…とこの時すでに感じてしまった。

 

 
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203140553.jpg

懐かしの教室は、美術館の中に展示してありましたこういうのほっとします

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203140557.jpg

 
机の中にもレトロな雰囲気…
 

 

  

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203140609.jpg

ドットちゃん広場の電車は、絵本が展示してありました。
暑さで長居できず、ここはすぐ出ました。
 
 

 

 ジャンセン美術館

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203140613.jpg

その次にジャンセン美術館へ。
 

 

 
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203140619.jpg

ほんとに森の中に入っていて、たどり着いた感じで、ひっそりとある美術館です。
この日は誰も他にお客さんが居なくて貸切みたいな感じでした。
絵画はどれも素晴らしかったです
 
 
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203140626.jpg


お土産に買った絵画。他にポスターを6枚お買い上げ。
 

 

 

 アートヒルミュージアム

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203140633.jpg

アートヒルミュージアムでは、ガレの作品にうっとり
ジャポニズムを取り入れた作品や昆虫を貼り付けたようなデザインが多かったです。昆虫の柄やイラストなのに、綺麗で芸術でした
 
他には、ハーブスクエアも立ち寄りましたが、けっこうなびっくり値段で何も買わずに出てきちゃいました。

 

 穂高ビューホテル

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203140641.jpg

 
穂高ビューホテル。
ここまでたどり着くのに、ナビを使って迷い迷いで結局ホテルに連絡して、道を聞いてたどり着きました笑
 

 

 
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203140646.jpg

緑が美しい場所に建っています。
外にはチャペルも。

 

 
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203140654.jpg

ロビーから見えるグリーンも素敵。

 

 
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203140705.jpg

ピアノはローランドの自動演奏が流れていました。勝手に触ることはできそうになかったです
 

 

 
 
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203140710.jpg

予約した部屋は和室です。
浴衣に慣れてなくて、布団に入ってからも寝返りが鬱陶しかったり蒸し暑くて、なかなか熟睡できませんでした
 

 

 
 
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203140714.jpg

翌朝は、朝食前に周辺を少しだけ散歩。
夜に雨が降って、ひんやりしていました。カッコウがよく鳴いていて、気持ちよかったです。
 
 

夕飯から2日目は、また続きで記事にします