音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

ショパンに関する本が読んでみたくて…

こんばんは。昨夜はまたまたお腹が良くなくて布団に早く入りました( ̄▽ ̄;)

ここんところ糖質を摂り過ぎてたなーとは感じてたんですよ…汗

誕生日からのホールケーキ2つ、チョコレート、最近シュークリームも食べて鯛焼きも食べて…。

そりゃあお腹もびっくりするか笑

油などで揚げたものは、お腹に刺激とはわかっていたんですが、糖質も良くないとはあんまり思ってなかったです。

まあ、なんでも食べすぎは良くないですよね。

 

さて、今日は図書館が1週間休みに入るみたいなので、まとめて借りてきました。

 

f:id:pf_eri:20190220190830j:image

ショパンについての本が読みたくていろいろ探っていました。

ピアノ科だったのに、ショパンの知識がほとんどない私ってほんと悲しいです。

 

図書館2階の幼児向けのショパンの本もあったけど、ひらがなばかりでちょっと読むには疲れるかな( ̄▽ ̄;)

 

フジコヘミングさんの本は、ピアノを弾くに当たって不安とかそういったものをどう書いてるのか、どう考えて向き合ってるのか、自分にも考え取り入れれたらいいなと思って読んでみようと思います。

 

ショパンコンクール 青柳いづみこさん

ショパン・コンクール - 最高峰の舞台を読み解く (中公新書)

青柳いづみこさんのショパンコンクールは、ピアノの森の影響もあってか気になります。20ページくらい読み始めました。ちょうどショパンコンクールのDVD審査の内容の部分です。普段知らない世界がちょっと知れて読んでて楽しいです。オススメです。

 

f:id:pf_eri:20190220190833j:image

↑ちょうど練習中のノクターン27-2の自筆譜がありました。

 

とりあえず今日の練習記録

ワルツ

 

 

ノクターン

 

 

f:id:pf_eri:20190220232157j:image

48連符…見事に音が覚えれません泣