音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

暑いけどシフォンケーキ作り!

この暑さは異常ですね( ̄▽ ̄;)

昨日は午後から窓辺のソファに座っていたら、気温が生温くてそのままうたた寝していました。こんな日に運動会って大変だなぁーと思いつつも。

 

今日は家から出ません!笑

 

朝からスイーツ作りしてました。

夏というとアイスだけど、私はお腹弱いので、めちゃ食べたい!と思った時か、暑すぎてスッキリしない…時にしか、あんまり食べません。

今日作ったのは、アイスではなく…

 

シフォンケーキです。☆

 

f:id:pf_eri:20190527131351j:image

シフォンケーキのふわふわさが好きで、作る回数が多いです。型は最初、100均の紙型で使い捨てでしていたけど、それも毎回買いに行くのが面倒で、ちゃんとした容器を買いました。

 

f:id:pf_eri:20190527131358j:image

使い捨てじゃないから、洗わないなんですが、型から外したあとの洗い物がけっこう厄介だったりします( ̄▽ ̄;)

つまようじでカリカリしないと取れない部分があって、けっこう大変です。

そう…チョコレートシフォンケーキなんか作ったらもっと大変!

ボールについたチョコレートをタワシで落とすのが、悲劇的な気持ちになるのです。またまたココアなんか混ぜようなら、ココアの粉がブワッと服にかかって…(>人<;)

 

とまあ…お菓子作りはいろいろと手間ですなぁー。

 

f:id:pf_eri:20190527131354j:image

出来たらしばらく逆さにして熱を取ります。逆さにしないと、重さがかかってしぼんでしまうからだそうです。

そして、メレンゲを混ぜる時も左手で泡を潰さないように、返すようにして混ぜます。この工程は好き♡

いつかはブルーベリーを入れてやってみたい!(*´꒳`*)ブルベリってスーパーに売ってるのかな?

 

昼からはケーキを頂きます☆