音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

ピアノを弾かない日は、虚しいのかも

こんばんは。

だいぶ寒くなってきましたね。

夏服を着るのも今週で最後になるかな。

 

この前は、最近買ったリバーシブルスカートの裏側の無地、こげ茶を表に出して着てみました。

 

f:id:pf_eri:20190914155043j:image

 

茶色の入ったストライプブラウスにぴったり合いました★裏地は緑色のチェック柄。早くこちらを表にして来てみたい!

けど合う色って深緑がぴったりなんですよね…( ̄▽ ̄)緑色って五分袖しか持っていない…。

秋は短いので買った服は、すぐ着ないとですね。

 

話変わって最近、ピアノって何のために弾いてるんだろう自分…???ってふと感じることがあります。

 

人に聞かすため?

自分が楽しむため?癒しのため?

 

目的によって練習する意気込みも変わってしまいそうです。

けど自分が満足する音は追究していきたいしって思うと、どちらにしても変わらずピアノに対する意欲は同じだし。

んー考えるとわからなくなりそうです。

ただサボっている自分は、なんだか好きじゃないです。あと音楽の余韻?が頭の中にないのも寂しい。

うつうつして…無…になる感じ。

 

自分の中に必要なものにピアノなのかもしれません。死ぬまで弾き続けていくこと。これは実践していきたいなと思います。