音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

雨の中の伊勢神宮初詣バスツアーに行ってきました

 

こんばんは。昨日はデパートの特賞であたった伊勢神宮バスツアーに行ってきました。毎日、天気予報を見ていましたが雨大当たりとなってしまいました(^◇^;)

天気が悪いし、人も少ないかな〜と思っていたけど、同じくバスーツアーの団体で溢れていましたね。

 

伊勢神宮外宮と内宮、あとおはらい横丁?おかげ横丁?に招待ツアーでした。

おはらいとおかげがあるのかな?(^^;;

 

今回の記事は、目まぐるしい感想になってしまったかも(^^;;

参拝前にランチ

お昼は、松坂牛の鍋と聞いていて、てっきりしゃぶしゃぶかと思っていたらすき焼きでした。お肉は柔らかくて美味しい!自分的にはしゃぶしゃぶが良かったかな?とちょっとがっかり。肉メインはどうもお腹が心配で。できたら豆腐とか入っていてほしかった。だけどタダでご招待なので文句は言ってはいけませんね(ーー;)

 

f:id:pf_eri:20200118210617j:image

 

外宮の制限時間が…

先に外宮を参拝。

ここでガイド付きで案内を受けながら回るのかと思いきや自由行動でした。

やった!と思いながら、集合時間が20分後と聞いたときはハードになりそう・・・という不安はあたりました。

 

f:id:pf_eri:20200118110457j:image

 

雨降りで傘をさしている人がたくさんっていうのもあって歩きにくかったです。

そして早足で歩いてお守り買って・・・でぜーぜーでバスに戻りました。

集合時間に戻って来れなかった人もいて違うバスに乗ってしまって迷子になっていました。私も1人だったらきっと…

 

内宮ではバタバタと

 内宮へはバスで移動。外宮の周りは交通が多くて渋滞していました。

しかも衝突事故が起きていて救急車や消防車が止まっていたり・・悲

 

f:id:pf_eri:20200118110450j:image

ここは外宮の何倍も人がいました。団体バスも6台くらいはあったかな?ここでは自由時間が2時間10分。

先に内宮の本殿まで、人混みに入りながら奥へ奥へと進み歩いて20分くらい?

緩やかな砂利道を進んでいきました。

雨もちょっと本格的に降ってきて傘同士で場所を取り、歩くのも難しかった。

そして寒くて途中でダウンのパーカーを被りました。手袋は着けたり外したりが面倒で途中でやめ。

 

やっとこさ辿り着いた本殿。

正直…地元の三大鳥居の神社の方が迫力はあったなとΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

何が祀ってあるのか知識もなかったせいか、お賽銭を入れてお願いをして、せっせっと引き返して行きました。

 

おかげ横丁はフル回転

f:id:pf_eri:20200118110531j:image

待ってました!お買い物ツアー笑

今回初めてで、団子やハンペン、うどん、ういろう、赤福!いろいろ食べて買ってで期待満々でした★

ここもまたまた人で溢れかえっていて、人を避けながら先ずお土産買い。荷物になることは分かっていたんですが、お土産を渡す人5人分の買うことに義務があるように思ってしまって、1番手前にあったお土産でせっせっと買い漁りました。

 

そのあとは、自分用のお土産。

虎屋のういろを買い。

www.torayauiro.co.jp

 

味は、小豆と桜味や枝豆抹茶とピンク色のだったり3種類を買いました。他にも焼芋ういろとかあって美味しそうでした。帰ってから食べてみたんですが、名古屋のういろとはまた違って、めちゃ美味しかったです!これは買いでした!

 

ういろって重いですよね…( ̄▽ ̄;)

お土産の重量が効いてきます…。

だんだん手に持つのが重くなって歩くのも息が切れてきました。

それから、団子屋さんに寄るも…糸切り餅をSAエリアで買っていたのを思い出して諦めました。

 

スヌーピー茶屋は入らず

f:id:pf_eri:20200118213125j:image

ちょっと疲れたので、あとはゆっくりお茶をと思ってスヌーピー茶屋の前にも寄ってみました。めちゃ可愛いスイーツ。

京都のキティ茶屋にも行ったことがありますが、スペシャルお値段ですよね。

 

f:id:pf_eri:20200118110602j:image

写真だけ撮って立ち去りました。

( ゚д゚)

だってお茶が飲みたいし…

www.snoopychaya.jp

 

赤福を忘れてはいけない…

 

f:id:pf_eri:20200118213506j:image

赤福屋さんは二店通りにありました。

中間の部分でお土産用に二箱購入。

引き返して手前にあった赤福屋さんで、残り時間30分で、赤福ぜんざいと赤福をいただきました。外の方に、ゴザや椅子が置いてあって、食券を買ってレジで注文して番号呼ばれたらお盆ごと受け取り食。たくさんの人がいてちょっと待ちましたが、外で食べるのも、またぜんざいの温かさが美味しく感じます。

 

www.akafuku.co.jp

 

 

いい具合に計画通り買い物できました☆

ただ、かなり早足で歩いていたので目まぐるしいかったです(^◇^;)

晴れて人出が少ない日に、のんびり行くのがやはりベストですねー。

 

f:id:pf_eri:20200118110606j:image

あっお守りも最初の外宮で買いました。

開運守り。鈴がついてピンクのこのお守り可愛いです。お値段は1000円。

まあ、1年間お守りしともらうわけだしね(^-^)

 

バスの往復時間は6時間くらいで、ほぼバスの中に居るほうが長かったですが酔わなくてよかったです。あとトイレも笑

予定になかったトイレ休憩が、行きと帰りと一回ずつ多くありました。他のお客さんがお願いしたみたいで、この心配は無かったみたいです( ^ω^ )

 

今日は一日お休みで眠くて眠くてでした。なのでピアノは2日続けて弾いてません(´⊙ω⊙`)明日は仕事終わったら少しは弾きたいかも。