音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

ピアノを楽しめるように少しづつ。

おはようございます。今日はいい天気ですね!

私は定休日が月曜日なんですが、今日は、てっきり日曜日みたいな感覚でいました。

外で子供の声とかすると。。そういえば、今学校お休みでしたね(^◇^;)

どうも曜日の感覚がおかしくなります。

 

昨夜はピアノを弾いてみたんですが、なんだか楽しめませんでした。

クラシックは弾かなくて、ゲーム音楽から鳴らしてみたのですが・・

ドラクエは、譜読みしつつ大好きな懐かしい音楽に楽しめるはずが、16分音符とかで、ただただ単にハノン弾きになってしまったり。そのあとも、好きな作曲家の曲を弾いてても、こう・・心に音が入ってこないというか、耳にマスクしているような?音でしか聴こえてこなくて、しまいにはイライラしてしましました。

 

ピアノ弾きたい!って気持ちって毎日は続かないものなんでしょうか・・・

弾きたくない時は弾かない。

前までは、そう割り切って、何ヶ月とか空けてしまいました。

でも、急に弾きたくなるものなんですけどね(ーー;)

弾きたくなったときに、指がダメダメだと辛いんですよね。

うーん矛盾。

 

基礎練習くらいは毎日鳴らしておくといいんでしょうけど、私の中で基礎練習って考えたことがなくて、いまだにハノンやチェルニーは弾き直したりすることがないです。

基礎練なら、モシュコフスキーやエチュード

少しでも曲らしい曲で楽しみながらしたいです。

 

毎日ピアノ練習を続けるってなかなか難しいことなのかな。

昔みたいに目標があれば、そんなこと言ってられないですけど。

今は、強制的にピアノに座って練習しなきゃ!っていう気持ちになるのが、どうも好きになれないです。これを絶対に弾きたい曲!っていうのをもっと見つけてみるといいのかな。

 

 

 

f:id:pf_eri:20200309124057j:image

 

話変わって、今日の午前中はシフォンケーキを作りました。

ココアが10g足りなくて色が微妙にチョコ色ですが・・・。

けどちゃんと膨らみました⭐︎

最近の趣味はお菓子作りの方が勝っています。

作ることが好きなのか、今度は何を作ろうかなって考えることが楽しい。

 

仕事は、人事前でいろんな噂や退職する人の話などでどよどよしています。

人間関係って本当にドブ色ですね・・・

1人の発言で周りがどれだけ嫌な気分、雰囲気に包まれるか考えて欲しいくらい。

仕事の愚痴も飛び交う最近は、ちょっとすっきりリフレッシュするべきなのかも。

 

コロナで外に行くことが減りましたが、晴れている日くらいは外出してもいいのかも?

人の出入りが少ない自然に触れる。神社巡りも良いのかも。