音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

ひとつに決めず楽に弾いていきたい

こんにちは。昨日は少しピアノを触りました。

暖かい気候だと、こうやる気が少し起こるのかもしれません笑

課題曲っていうのを、今は無理に決めずにいくつか練習していく中で決まっていけばいいかなと思うようします。

 

スクリャービンの詩曲を久しぶりに。

だらだらした気分の時は雰囲気とりやすい気もします。

何声にも聞こえてくるメロディーの行方を聴きながら弾いていく

途中、ぷつっと消えてしまわないように繋がりを考えないと意味のわからない曲になってしまいます。あと、どことなくカリブ海のような楽園のようなフレーズがあったり。

この曲は本当に好きです。いつまでも練習していきたいし、レパにもいれたいです。

 

続けて練習しているのが、ドビュッシーアルペジオエチュード

とっさの判断できるような余裕が必要。

音もキラキラとか、ベールのかかった音とか。

たくさんの音色を混ぜていきたいです。

 

私の死ぬまでに弾いてみたいリストのひとつにソナタ10番が入っています笑

この際、楽譜を印刷してみようかななんて思ったりしました。

 

あとTwitterは練習記録を呟いてますが、ブログ更新お知らせ用にもうひとつアカウント作ろうかななんて考えてみたりも。そのアカウントでは日常的なことも気楽に呟けると楽かなって。

ただ何回もアカウント削除してきた自分は、また同じことを繰り返すような気がしてならないです。

それと最近ブログ書いてて思うのが、自分、言葉知らないなって。

同じような接続詞とかばっかりで、文章書くの下手だなってこの頃思うんですよね。

特に、はてなブログって内容が濃い記事が多いっていいますし。

公開日記といいますか、自分はそんな感じです。

去年の今日の日付とかに戻って何していたかな?ってふりかえるのも楽しいし。

まあ、そんな感じいいのかな?

昔よりは、練習日記も詳しく書かなくなってしまった感じもあります。

こういうことも、ふりかえれるのもいいのかもしれませんね。