音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

FF7 オープニング曲を弾きたくて

こんばんは。ようやくお盆休みです。三連休。

今日は午前中にコロナワクチン注射に行ってきました。熱は出てないけど、少しふわふわするような…。後少しずつ筋肉痛な痛みも。

明日がピークなのかな(⌒-⌒; )

 

さて最近ゲームをよくしています。

FF12をしていましたが、どうしても進まない所があるのとキャラクター、街並みが好きになれなくて途中でやめました汗

 

ということで、現在は兄が前に買ったFF7リメイク版をプレイしています!

 

FFの曲が気になってピアノでも弾きたくなったこの頃です。

 

 

爆破ミッションの曲が弾きたい!

 

そしてどうしても弾きたくなった曲は…

 

35:44〜爆破ミッション

 

35:44からの部分。ファイナルファンタジー7のオープニングの曲なんですが…カッコいい!

 

弾きたい!

低音で動く三連符、刻むリズム…

ハラハラしますね!

 

ゲーム上では、この場面でかかります↓

 

クラウドがリアルになってカッコ良さが増す!←

 

YouTube見ながら弾く

 

楽譜欲しい!って思って探してみたんですが、

どこも売り切れなんです…泣

 

www.ymm.co.jp

 

当時ファイナルファンタジーの楽譜でピアノオペラシリーズが発売されたんですよねー。あの時買っておけばよかったかも。だいぶ前ですが。

 

ただ、アレンジが和音やたくさんの装飾音符、音階パッセージがあったりと壮大過ぎて好みが分かれるというのは知っていました。

私も正直、YouTubeの動画を見ていても、この楽譜で弾いてみたい曲っていうのか数曲だけでした。ファイナルファンタジーピアノオペラ789の楽譜からだと、この爆破ミッション花火に消された言葉が弾いてみたいって思いました。

 

 

f:id:pf_eri:20210812170512j:image

 

楽譜が絶版なので、しょうがなくYouTubeで楽譜を紹介しているのを見ながら弾いてみましたが…

 

動画動かしながら初見弾きはさすがに難しい!

楽譜が小さいし…笑

 

停止させながら弾くのは、wifiが切れたりで使えません(^◇^;)

 

…ということで諦めて

雰囲気は楽しんだし…

 

違う楽譜をポチりました!

 

 

ファイナルファンタジー1〜13までの曲がいくつか収録されています。5の楽譜は持ってないし、7の花火に消された言葉の曲も入っている。

しかも編曲者に今村康さん!

これは良いかもです!(^-^)

 

明日、到着予定です。楽しみ。

コロナ痛が酷くないといいんですが…

 

FF7で今まで弾いた曲はこちらです

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com