音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

予定外の収入にありがたさを。

こんばんは。昨日、今日と連休でした。平日休みっていうのは、休日より安全かもしれない?と最近思えてきました。

お店の人出が少ないのは何より。

うちの職場では、市外、県外の外出自粛命令が出ています。やむを得ない場合は上司に報告だとか…。まあ…どこも行きたくはないですけどね(^◇^;)

今のところ、外出する場所というと職場とドラッグストアくらいですね。

 

夢占いの金運が当たった?

 

こんなコロナ時期ですが、もう少ししたら給付金がもらえる?というありがたさ。10万という金額は、決して贅沢できるお金ではないので今後の金欠時の足しに使えていければなぁーっと思っています。でも半分は何か買うかも?

 

あと、仕事の肩書が4月から変わったのと職場の都合もあってか4月分給料が良かったです。最初、明細見たときびっくりしましたけどね( ̄O ̄;)

誰の給料?って。

来月からは普通の賃金になりますけど。ちょっとしたボーナスです。

このご時世、解雇される方とかもいるのに…恵まれた環境なのに感謝しています。

政府からと職場からと予定外の収入。

大事に使いたいです。緊急事態宣言も取れて、コロナもなくなるまで旅行用に残しておくのもよいかも。

 

手作りマスクがありがたい

 

今日手作りマスクを、またもう2枚いただきました。

 

f:id:pf_eri:20200421223244j:image

 

細かな柄かわいいです♡ちょうど私は小柄な模様が似合う派なので、これはありがたいです。

 

f:id:pf_eri:20200421223714j:image

こちらは違う方からいただいたもの。

中にガーゼを縫い付けてくれています。

花柄のよりも一回り小さくなっています。買ったマスクともらったマスク。どれも洗えるマスクで、合計7枚あります。それに今後、販売しているマスク購入でしばらくはマスク不足には陥らない?かもしれないです。(^_^*)

コロナにならないのが1番なんですけどね。最近、触ったものが怖くなります。自分のスマホまでもが手垢気になります。

 

ピアノは少しだけ

今日は、またまた一週間くらいサボりからのピアノです。最初はファイナルファンタジーの楽譜を前から続けてページをめくって初見しながら弾いていきました。いつもこれしています笑

 

一つは気分転換にゲーム音楽を。

もう一つは初見力を戻す訓練?

あとは弾けなさを思い知らせる笑

 

何回かため息つきます(^◇^;)

 

あとは、スクリャービンの幻想ソナタを少し弾いてました。練習していた曲は、さすがに指は覚えています。

が…弾いてて気づきました…弦が変に反響しているのを。

単音で鳴らすと、ビー、ぎゅわーんって何かに響いてる?いや、狂ってます。

それもそのはず、調律2年してないような気がします(>人<;)

ピアノ弾きが何たることでしょう。

そんだけピアノを弾いてなかったって結論もあるんですが。先程の収入から調律分を出そうと思います。