音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

今日のピアノ練習 バッハとドビュッシー

こんばんは。ここんとこピアノ触っていませんでした。2日連休だったんですが、相変わらずSwitch(^◇^;)

コロナで出れないっていうのもありますね。買い物でさえ怖い。マスクも在庫なくなってきたので昨日Amazonで洗えるシルクマスクを2枚注文しました。

シルクなんで抗菌予防にはならないでしょうけど、無いよりはましかなって。

夜つけたまま寝れるみたいで、顔もしっとりするようです。また届いたら記事にします。

 

さてピアノはバッハの続き。

最初、テンポを守ってきちんと弾いて録画してみたら…どうも平坦で。

やっぱりちょっとは歌わないとですね。でもやりすぎると腕を振ったりしてしまってテンポが揺れてしまう。。

シフは、頭の中でわかって顔から歌っていて指はタンタンと進んでいるんですよねー。あれが理想。

 

クーラントは、なぜか弾けなくなる一方です。右手が間に合わなかったり、適当な音まで弾いてでもテンポについていった結果がこれ↑

あとで消すかもしれない。

 

いつも練習に入れているドビュッシーアルペジオ。これは、今日の気分では、どんな音が鳴るかな??って感じで弾いてます。湿気とかにも関わってきそうな出だしのフレーズ。

間を空けて取り組む練習の方が、この曲はいいかもしれません。