音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

ピアノ:DQ研究日記【おおぞらをとぶ】その1

(o・ェ・o)ノコンバンワ 昨夜、ドラクエ3の『おおぞをとぶ』の曲をさらい直しました。

この曲ほんと名曲ですよね?

 

3の中で私一番好きです'`ィ(´∀`∩ 『そして伝説へ』と『アレフガルド』ともいい勝負しますが・・。おっと・・マニアックな話になりそうなんで・・・w

 

すでにYouTubeに動画をあげていますが、まだ完全じゃないので、研究しまた細かく楽譜を見直してみたことを日記にあげることにしました。




既にあげている動画はこちら


Dragon QuestⅢ ドラゴンクエスト3 おおぞらを飛ぶ




まあ、ぶっちゃけ個人的な練習日記なのでつまらない記事ですが・・。

 ジィィ──(。¬д¬。)──ッ (゚∀゚ ;)タラー
 


 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203121822.jpg

 

 

今日はとりあえず、この1ページ目。2ページしかないけどね(@´゚艸`)ウフウフ



 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203121827.jpg



16分音符は右手(L.H)で手伝ったりする部分が多く見られます。

ですが、1つのかたまりに聞こえるようにします。ァィ(。・Д・)ゞ

そしてメロディーは、上に伸びる音を目指します。

最初の『ミ』の音なんて、ほんと鳴らすの緊張します。

mpですが、私の場合はけっこうはっきり鳴らすように心がけています。

ですが、弱音ペダル踏んでいます。(常に踏む癖があるwww)

そしてたっぷり長いフレーズを続けます。


 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203121830.jpg

ここの小節。メロディー『ラシソ ミ~』の部分、 

最後『ミ』の部分は5の指をちゃんと用意して途切れないように気をつけています。

 

(※指番号は、個人的なのでご自由に・・・)

 

その次の16分音符『シ♭ ファラ♭レファラ♭ドレ』は

『シ♭ ファラ♭レファ』までは左手、

 『ラ♭ドレ』からを右手でとっています。楽譜とは違いますが・・。

  けっこう左手の移動をスムーズにさせる練習が多いです。



 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203121834.jpg

  

2段目のココ!R.H(右手)が手伝いますが、手の入れ替わったことがわからないように1つに聞こえるように練習しています。ムラができると、かなりかっこ悪いので・・・。少し<>で変化をつけるときれいに聞こえます。

 ラーミアが風を受けているような感じ?(。´・д・)エッ



 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203121834.jpg


Amのコードの部分からは、左手の5の指にあたる下のバスの音を必ず意識します。

これを鳴らすと音楽が安定して聞こえます。(多分w)

左手の指づかい、1から4や1から3のくぐりの持ち替えを練習すこととします。

あっ、『くぐらす』という表現はよくないらしく、

 『指がその鍵盤に横へ移動するだけ』と思ったほうがいいみたいです。

 これは、確かシャンドール教本に書いてあったような・・。

 じゃないと、くぐらせていると指が鍵盤に垂直に下ろせないので、

 指を下ろした時の音は貧弱な音でムラができるとか・・。

 (。-`ω´-)ンーこれは耳で聞き比べてみます。



 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203121841.jpg



E7コードの部分。poco ritの『ド♯ ミ』の音は、上に伸びる音を目指します。

 なので、手首もアップぎみです。次の『ミ』のオクターブはスムーズにダウンで下ろせます。fで大音量で弾く!というよりは、鳴らす!という気持ちです。

 それと内声の『ド ドレミシー』からは、かなり大事です。

 オクターブのメロディーと内声と2声になるので、

 どちらもメロディーをつなげていく練習しています。



 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203121847.jpg

ここの部分、難しいです。左手の指の持ち替えも大変ですが、オクターブのメロディーと内声の部分をつなげるのと本当に難しいです。(鉛筆で囲っている部分)


てな感じで1ページは練習し直しています。


ああ・・・。なんか私本当文章下手です。


では2ページ目も、また練習後、日記にすることとします。

最後まで読んでいてくれている方はいないかもしれませんがw


それでは、練習室いってきま~すルン♪*1ルン♪

*1:o'д'