音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

エチュード練習 どれみふぁ♪

前は4度を練習してました。
今度は5本指の・・・・。

 

この曲、簡単そうに見えて非常に難しい( ´(ェ)`)

 

1ページ目最初の 
【ど~れ~み~ふぁ~そ~ふぁ~み~れ】

 の出だしなんて、かなり緊張するよ。

 

 チェルニーの練習でなじみのいくつかのモティー

 これがただ単に弾いてはいけないとか・・・

 練習に嫌気をさしている子供が弾くようにとか・・・

 

 でもね、【ど~れ~み~ふぁ~そ~ふぁ~み~れ】が

 

ムラなく弾くのが私は本当に下手くそ。

 

 
指の長さはどれも違うから、 いかにコントロールして鳴らすか。

 これが本当に思い知らされる。

 なので最初の1ページにかなり時間がかかる私であります。

 

2ページ目の左手が飛ぶとぶ。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203122141.jpg

 

 真ん中の【ド】に重心があるように、と過去に習ったけど、

 それでも弾けない。指が短いのかな?

 それとも何か良い方法が他にあるのかな。






https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203122145.jpg

 

 その次に、両手の上昇するスケール。

 またもや両手のずれに悩まされる。

 指使い覚えこさせるんだけど、指の準備が遅いのかもしれない。

 とにかく、ここは練習あるのみ??

 

 

 
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203122149.jpg

 
3ページ目にいくと・・・左手だけでもややこしいのに、
右手の入るタイミング難しい!!
 それにファ♭って・・・・。
 弾いてても、すごく情緒不安定な和声。
 
 
 
 
・・とこんな感じで、いつ仕上がるかわからない
 
練習ですが、楽しみで弾いているので、飽きませんw
 というか、最初の ど~れ~み~ふぁ~そ~ふぁ~み~れ・・・
 
 【ラ♭】!!!
  
のこのメロディーに虜になった私だから 変わり者かもしれない(T_T)
 
詳しくは楽譜をみてもらうと・・・おもしろいですよ^^