音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

録音 ヴィオラさんとデュオ FF~クロノ~ピアノ森です♪

Chrono Cross 時の見る夢/

The Dream that Time Dreams 





大好きなクロノクロスヴィオラ・ダモーレピアノ、エレクトーンで演奏してみました。今回、映像からも音楽に入り込めるように工夫しました。
ヴィオラ・ダモーレ&動画編集:シゲヒコ様
ピアノ&エレクトーン&編曲:エリ

 

Final Fantasy IV Tsuki No Akari (Theme Of Love)


/月の明り [愛のテーマ] 


 

 

ファイナルファンタジー4でおなじみの愛のテーマの歌バージョンです。

 今回初めて"宇宙人ngさん"とのコラボで演奏してみました。

ピアノの蓋は閉じて、少し離れたところからの録音です。
素敵なイラストは、ゆっきさんのをお借りしました。
とても綺麗な曲なので、歌とピアノで一度合わせてみたい思いでした♪
これからもレパートリーを増やしていけたらと思います。

イラスト   ゆっきさん 

Guadosalam - Final Fantasy

/ファイナルファンタジー10 『グアドサラム』 


 

 

Guadosalam - Final Fantasy 10 /
ファイナルファンタジー10 『グアドサラム』

  

FF10の中でとても綺麗な曲をみつけました♪
左手のメロディーと右手のメロディーの重なり具合がとても好きです。
今回、マイクを低音側に置いて蓋を少し開けて録音してみました。
 
 

ピアノの森 Forest of the Piano 


 

 

ピアノの森は、町外れの「ピアノの森」で育った天才的なピアノの
才能を持つ少年カイの物語です。この曲は、OPや少年カイが森で
自由に弾いている場面でかかったりする曲です。
実際の演奏はアシュケナージなのですが、その素敵な音楽とアニメのシーンが心に残って弾いてみたくなりました。

 

 Count Down 

 


  

 これはミハラヨシタカさんのパーソナルアルバム『ナイトライダー』の中にある曲です。私が中学時代の頃、この曲集を弾く人がけっこういました。

このカウントダウンの曲は、ほんとに景気のいい?感じの曲で、ハウス音楽(ディスコ音楽)です。