音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

スカルボ どんな動きにも反応できないと…

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203123913.jpg


スカルボの練習。
この曲の練習って、なんだかちょこまかちょこまかで
計算機でも使ってる感覚があるような気がする。
3ページ目まで一気にいけるようになるのはいつのことやら…。
左手のややこしいアルペジオからつまずく私。
よく、見たらスラーだったとか。
クレッシェンドしていくと思ったら、
シュンと消える。難しすぎる。
連打が入ってくるあのリズム。
腰!楽に!お尻力抜く!とかメモってあった。
多分力んでたんだろうな笑

きっと身体全体柔らかく、どんな動きにでも
反応できる余裕がないといけないんだと思う。
連打は、またタッチの問題だろうか…。

 

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203123917.jpg

 



↖︎右手の16分音符がめちゃだめ。
3,4の指がもたつく。
その瞬間、ふっと楽にしたらいいんだろうか…。
左手の右手上に交差して飛ぶ動作がなんとも下手くそで(-言-)
鍵盤近くに指置いて、近くからトンって置いたらそのままの動き?
で飛んで、

戻ればいいんだろうけど、右手と合わないからまたまた困難。
ゆっくりな練習が必要かも。

と、5ページまでいったらなんだか右胸が疲れたので、
オンディーヌに練習変更。

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203124120.jpg



写真がどうもぶれたようです(´・ω・`;)
この部分、左手pppなのでもっともっと柔らかく
滑らかな音にしたいんだな。
右手はメロディだから、音色ははっきりわけたいかも。
スカルボより易しいかと思ったのが間違い。
指先の調節がすんごい難しい。

またゲーム音楽も弾きたくなってきたな