音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

練習:洋上の小舟

 

写真を撮るは、いいものの画像を何回にも分けて送信。
iphoneに変えてからMMSメールや設定が今ようやくわかったw
  
 

  

 ニコ生放送でいつも練習してる曲です。ちょっとこの曲は放送では控える。

 

 後で聞いてると、ただただ流してるというか、そんな弾きかたになってきたので。

最初の音出すのが一発で決まらない日々。
左手は音は抜けるわ・・テンポおかしいわ・・・散々。
右手も同じ下の音が抜ける。
おとつい背筋を伸ばして首を上げて弾いてみたら音色が変わったような気が。
左手がppになった?そんな感じ。

 

 

 

 

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203123938.jpg

 
4ページ目の嵐がくる感じの部分です。
ここも左手の低音でクレッシェンドなんですね。
私右手に気をとられて、低音のことはすっかり気にもせず。

 

 

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203123942.jpg

 
何度もあるパターン。上がっては下がってくる部分。
ここは、波が打ち寄せてきて岩に当たり
その水しぶきが水面に広がる感じでしょうか??
なら、下降したときのテンポはそんなに急がないんでは?と思ったり。
 

 

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203123946.jpg

 
このね最後の○↑してる部分が弾けてない。焦るんだな。
ここのアルペジオって段々テンポ上げていっちゃうけど
今気づいたら、<になるだけでテンポは速くならないんだよね。
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203123951.jpg

 
 
この部分は、何か表現したいな。
 
 

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203123956.jpg

 

 
 
長い嵐、暗闇の雰囲気に光が差し込むような雰囲気が、
このページかな。写真の部分は、太平洋にぽっかり浮ぶ小舟を
想像しないと。オケ版聴いたらここから木管楽器だった。
もう一回オーケストラ版聴きたいんだけど、CDどこにいっちゃったか・・。
ネット上にも公開されてないし・・。
もしあったら教えてくださいな。
 
 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203124001.jpg

 

 

 この右手は何回かに1回は音外すのねw
割とメロディー聴いて弾いてる時の方が外す回数は低い。
 
 

 

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203124006.jpg

 

 

 
難関の部分。右手がすんごく綺麗な部分。
けど左手が・・・・ゥ──σ(・´ω・`;)──ン
 

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203124013.jpg

 

 
 
ここffで<なんだけど、いきなりpから始めてもいいのかな?
じゃないと次のfffと音量が変わらない。
とそれだけのフォルテが鳴らせれない私なんだけどねw
 
今日はまだ練習してないんだな~。
昨夜寝たのが2時でして・・眠い眠いw