音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

練習:悪なイメージを

こんばんは。昨日はだるさと耳が辛くて仕事から帰ってからくたぁ~となってたのです。
仕事中も何人もの会話する声がうるさくて気持ち悪くなるし…。
家では親が見ていたテレビの音がうるさくて、耳栓は苦手でしなかったけど、パーカーについてるフードをすっぽり被ってソファーに横たわってた。
ピアノもお休みして。もうどんな音もキンキンして辛かったぁ~。
いわゆる、聴覚過敏症です。
念のためメニエルの薬飲んでおきました。
 
今日はわりかし耳は正常。
ちょっと精神は凹みがちな1日だったけど。
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203124426.jpg

 
今日はちゃんと練習。
楽譜を最初の左手ドは、右手のドと見てオクターブな関係なんだと今日気づきました。今さら…(´・ω・`;)
なので左手のララ#シを弾いた後はドのオクターブが鳴ることを聴かないといけないじゃないかと。ただ中のファ#は大事だよね。
最初の1ページは、また詳しく書いてみます。
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203124456.jpg

 
2ページ目の動き出した部分。
右手は、八分音符でこちょこちょ動いた後、左手に変わって和音で刻む役。和音に入った時、一番上の音は5か4の指で取るようになるんだけど、これまたもたつく。そしてジャンジャンジャンジャン弾く時腕が固まる手がカチカチになる悪い癖が出てくるので、腕を楽にと書いておきました。
最初の八分音符で動く部分もfで弾かないといけないわけじゃないと思う。
どちらかというと、ちょこちょこ細かく動き回る感じ?スカルボみたいな?
左手のオクターブで入ってくる部分は、右手の動きを受けるような感じかな。
イメージ的に魔王…の曲みたいに?
追いかける感じ?σ(・_・)
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203124431.jpg

 
 
あと楽譜よく見たらクレッシェンド、sfで終わる部分と書いてない部分と2パターンがあるのに気づきました。
楽譜へよく見ろですね汗
 
それでは、また後日練習メモを書いていきたいと思います。