音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

スクリャービン が弾きたくて

こんにちは。
ここ最近は練習が続いてます笑
えらいえらい
 
といっても進歩はしてないけれど。
前に弾いてみたい曲のリストはほっといて…ガラッとかわりました
 
 
 
ソナタ5番は、お母さんが聞いてる方が不快になるようで、長いこと弾きにくかったり( ̄▽ ̄;)
そりゃあ聴けるまで弾ければ苦労しないから。
 
和音の跳び跳び、掴みが外しまくりです。
タイの部分で、しっかり八分音符♪感じて、抜いてスタッカートで軽くを意識しながら練習しています。
 
左手のオクターブの、パッパーンの動きも、そのタイの部分で合わせるようにしたら、固めないかな。
 
 
 

 

 
スクリャービン っぽい…ムンムン
たまに音間違ってる?ってわけわからなくなったり。左手で取れそうなとこは補ってます。
 

 

 
ソナタ2番。
ミー…レドー…レー…シー の中に
細かい音が混じってくる。
レドー 時のレに、前にちらっとド♯が入ってくるから弾きにくいです。
あと左手もメロディー出てきて…
 
 耳がー 耳がー で手こずってます。
 
 
 

 

 
 
この部分は、かなり左手で取ってみるところ作ったけど、逆にやりすぎたかな?って。ちょい忙しいです(⌒-⌒; )
 
 
 
 
またゲーム曲、FF13も譜読み中です。



まだまだ雑なんだけど、いつかちゃんと弾いてアップしたいかも。