音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

ゲーム音楽と新しくソナタ3番も練習に加えます。

こんばんは。今日はお休みです。

もうすぐ8月も終わりますね。

ゲームもほどほどに楽でいますよー笑

ゲーム音楽もピアノで弾いていますが、やっぱりクラシックじゃないと感じられない部分はありますね。内声とか繋がりとか。

 

試しにスマホで撮ってみたので、よかったら聞いてみてください。

 

FF7 花火に消された言葉


 

まだ危なかっしいんですが雰囲気はこんな感じ。

 

数日前のスクリャービン練習状況

 

 

本日のスクリャービン練習状況


 

クラシックはスクリャービンをしています。

今日の練習。ソナタ3番1楽章。

 

キーシンのこの曲のCDを持っていたので聴いてみたんですが…

 

( ゚д゚)

 

なんとも決断力ある音!

低音がふかーく深ーく濁りが少しある音!

ペダルの濁りとかじゃなく、左手オクターブの最初の2音がずっと響いているんですよねー。

 

ってことで今日練習し直していました。

このソナタは気分や精神状態ってタイトルもあるらしく…なんとなくわかるような感じがします。

 

スクリャービン ソナタ3番
第1楽章:気ままで荒々しい魂が、苦悶や闘争の渦中に投げ込まれるさまを表す。
第2楽章:あからさまに束の間の、思い違いの小休止。苦悩することに疲れた魂は、あらゆることと引き換えに、忘れること、歌うこと、そして飾り立てることを求める。リズムの軽やかさも和声のかぐわしさも、見てくれだけにすぎないのに、そこでは不安で遣る瀬無い魂がきらめいている。
第3楽章:甘美で物悲しい情感の海(に比せられうる)。すなわち、愛、悲しみ、ぼんやりした欲望、曰く言いがたい思い、ほのかな夢の幻影……。
 

f:id:pf_eri:20210826191300j:image

 

今日は3ページ目まで譜読み進めました。

ゆるゆる…って来てたら、いきなりオクターブ跳びで急になるんですよね(^◇^;)

追い込み、持ち上げ、下からざっぷーんみたいな?2番ソナタと似ていますね笑

あと左右の指変えの把握。これは覚えないと。