音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

ソナタ3番譜読み開始。耳で読む譜読み。

こんばんは。珍しくピアノ練習を真面目に続けています笑。やりだすと先が気になりますよね。

譜読みの時って、いろんなこと発見したり楽しいです。昔はとりあえず音だけ読んで鳴らす。ことしかしなかった譜読みですが、最近はようやく、音楽にしながら譜読みするようになりました。

なので2ページ目までも相当な時間がかかってしまっています多分。

 

一昨日の練習状況

 

ここまでで2ページ。

1番の持っていき箇所で音が引っ込んでしまっています(^◇^;)力が入ってるんですね…脱力。

 

耳でよく聴きながら

f:id:pf_eri:20210829133400j:image

最初の2ページ目はとりあえず飛ばします。

(写真撮り忘れただけです。)

このページから、声部が分かれてメロディーがあります。普通に弾いているとなーんにも意味なく聴こえてしまいます(ーー;)

わかりやすく色分けしてみました。

それとインテンポじゃなく、たっぷりと。

音が上がる部分などは歌い上げるようにすると、心持ち余裕が出てきます。

 

f:id:pf_eri:20210830175216j:image

ここからは昨日からの譜読み部分。

左右2役するくらいの気持ちで音色も変える。

進むにつれ、各声部のメロディーが右手に現れたり左手に現れたりするので、流れを失わないように耳と頭の中に記憶していく作業です。

左手のタッターンの後の準備がいつも見失うんですけどね泣


f:id:pf_eri:20210830175213j:image

今日はここ。変化が多い。

ここも色分けして繋がり方を把握していました。

青色にした部分は、特に音色を変えて、前のページで出てきた綺麗な部分のモチーフ。

黄色にした部分を聴いていくのが、なかなか難しいところ。

赤色のリズムの動きはテーマの動きなので、緩くはならないように。

 

譜読み楽しいです♪(^-^)

どこまで弾けるかわからないけど、ピアノ弾いた後って普段のカチコチの頭がさえる気がするのでスッキリするんですよね。

 

これからも続けていきたい♪