音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

少し休養とエレクトーンと音の絵

こんばんは。
二日連休だったのに、ずっと家に居ました笑 SALE品買いはもういらないし。
二日エレクトーン漬けだったので、おかげで作業がはかどりました。
 
目眩は、ここんところ多くて身体が熱くなると前触れのように起こります。
すぐ引くんですが、なんだかフワフワ。
作業でイヤホンすることが多くて、耳もちょっとそろそろ休ませないと。
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203124823.jpg


ピアノは、めっきりサボり中だったのに関わらず、新しい曲を譜読み。

音の絵39-5が好きだった私ですが、この頃は39-1が頭から離れない。
それもいい曲すぎる!ラフマニノフもかたいイメージあるけど、すごく幻想的というか綺麗な部分あるんですよね!
最初の1ページの右手の動き、指の関節がパキパキになりそうだけど、その中にもちゃんとメロディーありました。
あと、3連符の後の2個の音は見てみたらオクターブな部分が多いんですよね。
なのでここの右手は、メロディーラインを出す練習と、オクターブ…とばらしてする練習もしてみることにします。
左手のオクターブは、またもや横にスーッな動きぐ必要なのかもしれない。
幻想ソナタの左手な手つきかな?