音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

9月に入って

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203124827.jpg


こんばんはฅ(´・ω・`)ฅ

ここんとこ更新サボってました…。
9月一週目は、仕事でバタバタで、続く2週目はだるさでくたばっています。
とかいって、やる気ある時は練習してましたが…。
ピアノは珍しくラフマニノフスクリャービン
やっぱり好みって年齢とともに変わるんですかね…。
スクリャービンは、いくつもの声部が重なり合うし聞きとらないとだし、指使いも考えさせられます。それに神秘的。
今譜読みしてる曲は、しっかり和音の厚みがあってロシア独特な?だけど、歌わせるメロディーがあるし、繊細。なんていうか、直にぽーんと鳴らすよりか、裏から聞こえてくる鳴らしかた?な音のイメージがあるかな。
ラフマニノフは、右手の速い連符に手間取っています。指の間がガニ股ように開くのでパキパキ音なります。腕から移動したほうがいいのか…これは探り中。
ちょっとプロコフィエフな感じの曲です。

  

まだまだ風鈴の音に癒されています。

 

洋服は秋色を少しずつ取り入れてます。
チェック柄が気になっていますฅ*•ω•*ฅ♡

 

明日はおやすみです(*´ㅈ`*)♡

 

前から行きたかったパスタ屋とお茶屋さんに行って来ます。楽しみ。