音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

ユジャワンのCDが欲しくて

 ユジャワンのCDが出ましたね!

早く買いたい(/_・)/ けど買う物がいろいろあってなかなか・・

 

ベルリン・リサイタル

ベルリン・リサイタル

 

 

収録曲は・・

 

 【収録情報】
ラフマニノフ
1. 前奏曲 ト短調 Op.23-5
2. 絵画的練習曲(音の絵) Op.39-1:ハ短調
3. 絵画的練習曲(音の絵) Op.33-3:ハ短調
4. 前奏曲 ロ短調 Op.32-10

スクリャービン
5.ピアノ・ソナタ第10番 Op.70

リゲティ
6. ピアノのための練習曲 第3番『妨げられた打鍵』
7. ピアノのための練習曲 第9番『眩暈』
8. ピアノのための練習曲 第1番『無秩序』

プロコフィエフ
9. ピアノ・ソナタ第8番変ロ長調 Op.84

 ユジャ・ワン(ピアノ)

 録音時期:2018年6月1日
 録音場所:ベルリン、フィルハーモニー、カンマームジークザール
 録音方式:ステレオ(デジタル/ライヴ)

 

大好きなスクリャービンソナタ10番がある!


Scriabin: Piano Sonata No. 10, Op. 70 (Live at Philharmonie, Berlin / 2018)

 

いつか弾いてみたいと思っていた曲!

 

そしてラフマニノフ音の絵39-1

これは私が何年か前に弾いたことがあるのですが・・

その頃にはユジャの演奏を見つけられなくて・・(__;)

 

私の演奏はちなみにこちら・・・


Rakhmaninov Etudes-tableaux Op.39-1 音の絵Op.39-1

 

音の絵の曲集は、絵画的な小品集として構想されたもので、ラフマニノフは各曲が示唆する情景を公開せず、 誰でも、音楽から連想したものを自由に描き出せばよいとしています。 この39-1はベックリンの絵画「波の戯れ」から着想を得たものともいわれています。 波の押し寄せる感じだったり、吹き荒れる波だったり、その中で救いの光があったりといろいろ想像して弾いてみました。

 

紛れて貼り付けてしまいすいません…

言いたいこといっぱいありますね汗σ(^◇^;)

 

これは弾いてみたい一心で、過去に弾いたこともなくて譜読みから挑みました。

ラフマニノフなんてあんまり弾いたことがないから…

 

練習中は、腹筋使ったせい?

 

お腹がすぐ空きました笑

 

なんだかプロコフィエフ  ぽくてツボなんですよね笑

 

演奏録音は、またインポート記事を修正して、徐々に公開していきたいと思います。

よかったら聴いてください…