音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

ピアノ練習再開

 

熱も下がり治りかけな今日この頃です。
それでもピアノ弾いたり寝るときにむせます。

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203125114.jpg

YouTubeでいろんな方の聞くんだけど、
やっぱりね滑らかさが違う。
ちゃんと山があるというか景色が見えるというか。
人にフレーズフレーズゆってて自分が出来ていなかった。
あとね、ようやく2ヶ月経ってるし、そろそろ楽譜かじりつきは良くないと思って、練習しながら暗譜していってます。
暗譜したほうがね、スムーズにいくんです流れだけは。笑 曲の雰囲気も入りやすいし、手を見る回数が増えるから、形からも目にやきつけれるし、感覚もつかめそう。
ただ、流れる流れるーっていう走っちゃうばかりならないようにしたい。

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203125119.jpg

 すんごい好きな曲。

なんだけども指遣いというか、動きが鬼。
指が繋がっていかない部分があるから、
なんていうか、綱渡りな感じ?笑

 

 ショパンは、バラードとノクターンを来年にかけてちょっとずつやっていきたいかな。

 午後ずっと練習してたので、ちょっと頭の中でラフマニノフがずっと鳴っています。。