音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

音の絵:曲のイメージは自己満

こんにちは。ここんとこ更新が不定期に・・・。
最近は仕事で体力使うことが多く、筋肉痛になっています。
そしてラフマさんのピアノ練習と重なり、なぜか体重が減りました。
そして雪かきもあり~ので、日々あっちこっちが痛いですw

ピアノは、録音作業に入っています。
けど、なぜか緊張するんですよね・・・。
で、テンポが走る走る・・。部分的に弾くと安定するのに・・・。
それで、録音するたびに違う、もっとたっぷり弾きたいって思うのですよ。
お気に入りの演奏を何回も聴いてるんですが、なんであんなにメロディーが
浮き立つのだろう。テンポは速めなのに速く感じない。

でね、昨夜気がついたのはフレーズの終わりが雑になっていたこと、
それと、複数のメロディーを聴けていない、聴くのを途中でやめている。
メロディーの繋ぎをもっと感じて。出て来てほしい音は、もっと分かるように。

↑これなんですよね。。。
なので、ここまで繋がっているのだ~と思ったら、曲がダラダラせずすっきりしました。

音の絵39-1はベックリン?っていう人の絵画、「波」をイメージしているとあるのですが、
ラフマニノフは演奏者自身が、どういうイメージかは想像してほしいみたいです。
「波」と言われればそうかもって思ったり。
波が寄せては引いての繰り返しを、あの速い右手の3連符は現しているのかなと。
右手の低いオクターブは、うーうーうねる風?
私のイメージは悪天候の海にゴーゴー吹き荒れる波、風、
それは巨大化された何かで姿現したり・・
その闇の中にも天から光差し込む場面があったり。
うーーーん、なんか前の悪魔的暗示と似ているような感じも・・・・・・w
そして西風のみたものは・・も、イメージ的に似ている?
最近こういう曲を選曲しちゃうんですよね・・・。どしたんだろ。
たまには高音域のキラキラした曲も弾きたくなります。はい。
 



おとつい、ピアノの調律をしました。
ピアノ調律師さんを変えたのですが、それは良かったと思っています。
私と同年代の子とか、師匠のこと、ピアノ先生全般のことなど
なぜそこまで詳しいのかわからないくらい情報が入りますw
他の楽器の方、ヴァイオリンとかとデュオとかしてみたいとボソっと呟いたら、
「ああ~それなら・・・・・さんとか・・聞いてみますね。

また来年にはお返事します。」
なんて世話?してくれたり?(話を合わせただけかもでしれないけど・・w)

どっちにしても、年々ピアノとかもっと付き合っていきたくなっています。
練習も昔より今のほうが楽しいし、好きになれそうww