音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

シュークリーム作り

 
こんばんは(,,•﹏•,,)
寒すぎます…
朝から歯医者で、歯茎の間を磨かれて、出血して止血剤を塗られ…
ととんだ目に遭いました(´°ω°`)
また、半年後に定期検診のハガキがくるそうです。
 
 
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203131958.jpg

 
昨日、2度目のシュークリーム作りました!今度は誰かのレシピ、失敗しないシュークリームを見ました。
強力粉とベーキングパウダーを入れると膨らみやすくなるそうです。
オーブンの前で、膨らめ膨らめ…って仁王立ちしながら焼き加減見てました笑
 
 
ここまでは順調だった…
 
 
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203132002.jpg

 

 
 
しかし、焼き上がって、下のアルミホイルをはがそうとしたら、くっついて、下が穴が空いてしまい…(´°ω°`)
上半分切って生クリーム入れるまでもなく、後ろの穴に生クリームをいれる羽目に…泣
ということで…逆さシュークリームが2度目の出来上がりです。Σ( ・Д・ )
 
味は…うんカスタードクリームは美味しいんだけど、生地が卵白な味しかしない。
 
なんでかな。。。
 
シュークリームは、買った方が正解なのか…(´°ω°`
 
  
 
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203132007.jpg

 
そして今日の午後からは、ピアノ録音したりしてました。
短い2、3分の曲を何回も撮り直したりで、もういや…ってほどループしてた
 
 しかも弾くたびに雑になったり、演奏に、いー加減やにな……が出てて、やっぱり録音は1日3回くらいまでだなと思いました。
 
それにしても、ほんと低音が聞こえない。