音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

眠だる加減とぽぉーえむ。

こんばんは(´°ω°`)

休み明け仕事でぐったりな本日。
そんな中、帰ってピアノ。
 
蒸し蒸しするし、眠たいし、
 
(  ̄_ ̄)  ←こんな感じ笑
 
けど、逆に力が抜け感が良かったのか、
指が寝かし気味になって、耳だけがちゃんと働いていて、あれ?こんな感じの方がいいんじゃない?って(⌒-⌒; )
 
 
 
 
今日は、ポエムから練習しました。
メモ書きの誤字、脱字はごめんなさい
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203132037.jpg

 
明らかに、最初の右手のシ♯ーレ♯の音の音色が違うなって、前から思っていてたのですが、今日は、シ♯ を寝ぼけなうつつ感?で入ってみて、レ# に向けて指が前に、つつつーって進む感じで、誘う感じで鳴らしてみたら、スムーズな感じになりました。
 
左手も、これまた、ソプラノのファ♯ーミ♯と、シ♯ーシの2声。
この最初の1段目4小節が、めちゃむずい 弾けない…というより、聴けない 。
3声が、する〜っと進んで行くひとフレーズなのに、それができなくて泣
 
 
  

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203132041.jpg

  この左手のレ♯ーレ一ド♯って聴こえたいのに、バスの最後の ド♯ ってたまに、
ボコって落ちちゃう毎回。
 
今日は、最初の音を鳴らしたら、
例えば、レ♯ を鳴らした後、そのまま指を手前に滑らして、その後の手のまま動きのままに、2音、シード♯を鳴らす感じにしました。
そうすると回避できそうな気がすることを、ちょっと発見しました。
けどその感覚を忘れると、ボコって落ちちゃいます笑
 
 
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203132045.jpg

  まだまだ難しい16分音符の上行形。
ここ、どこまでがひとくくりなんだろうって、前から悩んでいたけど、だんだんわかってきました。
 
けど、ド♯、レ♯ー     って誘いかけ鳴らしたら、
その中で、ファ♯ソ♯ラ♯ド♯レ♯ミ♯ー   って
上に登って行く感じなんですよね。 
 
けど、こける笑 (´°ω°`)
 
あと、ミ♯ー って最後まで行ったら
ペダルあげて、軽く登っていく感じがいいのか…
天にかかる階段を、軽く、たったったったったったっ  って登る感じ?
 
けど2回目は、同じようにはしたくない。
終わりかけは、ちとテンポゆるめて、
階段…あっちょっとゆっくりテンポダウンで上がるよ…みたいな感じ?
 
1回目と2回目で、1つに。
 
そんな感じで、この16分音符は、後からも何回も出てくるので曲者ですね笑
 
 
なんだかんだで、この曲は、いくつもメロディーラインが重なりつつ、出てきて聴き分けて、なおかつ、しなだるーくぅ、
ふぅー、はぁーってため息をつくような感じが難しいです…(。•́︿•̀。)
  
けど今日は、疲れきっただるさ加減の眠さ加減で弾く、この脱力感がいい感じに、また違った感じに弾けた気がしました。
 
あとスクリャービンの、この曲は、手は低い高さから弾き出し方がやりやすい気がします。
 
また再度、プレリュードにも試してみたいです。
 
 
さあ…寝よう。
ネムネム状態で書いたので、何いってるか分からなかったらごめんなさい。