音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

悲しき鳥:たゆたゆ感がとれなくて

昨夜1時間だけの練習。

悲しき鳥。4ページだから、まだこっちよりも・・・って思っていたけど

昨夜弾いていたら、なんか揺れが難しくて・・

(・_・)んん????ってわからなくなりました。やばい。

 

 

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203132722.jpg

最初のほうから、このたゆたゆした揺れ。

これが私はメロディーが入ると崩れます。

そして、鳥の鳴き声のターンターーーンっていう音色との区別。

この揺れは、うっそうとした森の中の不安感なのかな。

 

 

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203132726.jpg

この右手の連打音。すぐに左手のf-gisを手伝いにいっていったのですが、

ほかの楽譜を見ると、すべて左手で行うようになっている。

試しにやってみたら、できないこともないかも・・・ってσ(^◇^;)

その方が流れる感じになった気がします。

なんでややこしいことしていたんだろうって・・・。

指使い変えるのも、弾きにくい部分を改善できますね本当に。。

連打音は、53213にしてみます。

おとしくしていた鳥たちが、この合図で一斉に・・・って場面が想像します。

そういうのがまた難しい・・・(ーー;)

これは森にいかないとだめかな・・・なんて思ったり。

 

 

 

最近は、この方の演奏をよく聴いています。