音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

久しぶりのピアノ。音が抜ける。

こんにちは。昨日はとても寒かったですね。冬の格好をして過ごしていました。

昨日と今日は実は連休を取りました。本日は、お父さんの退院で付添いのため休みの日を変更してたためです。退院が1週間延びて、他に見つかった部分の検査に心配していましたが、小さなもの?だったのでそのままで良い?らしいです(ーー;)ほんとかな・・・。

お婆ちゃんも心臓で現在入院中ですが、ほんと、心臓って症状がないみたいなので恐いなぁと思うこの頃です。ドラマのように「うっ・・・・」ってなる場面は、もうかなり進行してしてるものなのかなと。

 

さて、昨日はピアノの椅子に座って久しぶりに鍵盤に触りました。

 

f:id:pf_eri:20200714133419j:image

 

 楽譜の棚をみつめながら

何弾く?って目についたのはラフマニノフの練習曲集。

別に激しいのを弾きたいわけでもなかったんですが、ラフマニノフのなんとも言えないふか〜い重圧感というか、スクリャービンのような神秘的まではいかないけど、綺麗な部分が現れるのが好きなんですよね。ただ手が小さい私がというのは、結構辛かったりでします。

それといつも印象派の私は音がふにゃる・・・。

昨日は33−3を練習していました。

最初の1ページがめちゃめちゃカッコいいんですよ!

 

f:id:pf_eri:20200714141008j:plain

 


Yuja Wang - Rachmaninov: Etudes Tableaux op.33, No.3 in C-Minor (Live at Philharmonie, Berlin)

 

何回も記事にしてきたけど、やっぱり好きです。

 

eri-pocopiano.hatenablog.com

 

なんと久しぶりに触る鍵盤だったせいか、ピアニッシモとかになると音が鳴りません(・・;)

鳴らそうとするとポンとでするし。こんなに小さな音って難しかったっけ?と身に染みました。その後は、ゲーム音楽とか色々鳴らして遊んでいました。

ゼルダの冒険の曲集っていい曲ありますね⭐︎

 

 ピアノサボりはやはり怖いです。

 

 

 

f:id:pf_eri:20200714133427j:image

 

最近はリンゴでお菓子作るのにハマっています。

結構バターとか砂糖入れるのでパウンドケーキを同じくらいのカロリーあるかもしれません。それとドライフルーツを食べるようにしようと思います。