音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

バラードの練習に入りました

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203125348.jpg



(o・ェ・o)ノコンバンワ ここんとこ体調もでしたがマイナスでした。。
いつまでもこのままじゃいかんと思い・・けどたまには休むのも大事。
その思いで、適度に過ごした1ヶ月でした。

さて、ピアノはショパンさん練習に入っています。
ワルツから・・エチュードから・・・と思ってたけど、
やっぱり本題、バラードから入ることにしました。
これもまた悩んで悩んで・・・・
1番なんですが、ほんと・・・物語が濃い。

はじまりはじまり~
こういうことがありました~本当に辛くて~
けど、こんな幸せな時期もあった~
でも、それは起こったのでした~
華やかな日々は忘れません~
けれども悲劇は、おさまらなかった・・・・

。゚(゚^∀^゚)゚。汗
なんかこんな感じに思えるのですよ、この曲。幼稚な表現ですが。

今日、あるレッスン動画の前半を見て一緒にレッスン気分を味わいました。
結論・・・・
呼吸、吸う、吐くこれ大事だなと。
あとフレーズのつながり、どうまとめたいのか。
小節をまたいでいる音は、そんなにいそがないとか・・。
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203125356.jpg



私の過去のレッスンメモやなんやらで書き込みが、もはやわからなくなってきました。
いつも、楽譜コピーは3枚分用意していたものです・・(*´-д-)フゥ-3
書かないと忘れるんです。結局は頭に入れるんですが、書くと覚えやすい。

最初の出だし、冒頭、ここから悩まさられる私です。
1ページ目から、何回も出てくる同じモチーフの歌い方、まとめ方がほんと難しい。
明日から、また集中練習です!