音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

講座の資料などを整理

昨日仕事で今日お休みです。

いつも休みの日に雨ってなんだろうな・・(;´・ω・)

早起きして掃除、んでもって神社散歩に100均で何か

アクセサリー作る材料買いに行く気でしたが、

お家にこんもりしました。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203130740.jpg

 

 

ともかくピアノ拭こう、磨こうって。

ついでに楽譜棚もきれい。

ささっと終わるつもりが、中身拝見、拝見で長引いてしまいました笑

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203130746.jpg

あんまり綺麗に常に整頓、決まったところに戻す性格じゃないので、

楽譜の種類があっちゃこっちゃとんでいます。

雑誌類も昔の見てたら、スーパーレッスンとか気になる曲が

取り上げられていること・・・・。

きっと買って満足しちゃったんだな~~笑

ムジカノーヴァもショパンっていう雑誌より私はこっちのほうが

なんとなく好きw ショパンはコンクル、コンサートバンバンでている人は

読んでていいんだろうけど、私みたい者は奏法や譜例が載っている

こっちのがありがたかったりする(゚д゚)

定期購読まではしないけど、たまに目次はチェックしたり。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203130751.jpg

懐かしい・・・。

土田英介先生の分析ノート。

何回か授業受けたはず・・。

少し痕跡あるし。

バッハの声部を3段楽譜にして

わかりやすく解説してあります。

バッハ難しいもんね・・・・・。

 

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203130757.jpg

いろんな先生の公開レッスン講座があって参考に渡された楽譜にメモした痕跡のコピー。

モーツァルトだったりバッハだったりショパンだったり・・。

一般の方、先生も含めた自由参加だったから休日が多かった。

あの時は、この曲は関係ない・・・とか思って気楽に聞いてたけど、いつか弾くかもしれない為にちゃんと聞いておこう!って気持ちが大事だったのかもしれない。

うん、、でも個人レッスンの時の前の子のレッスンは一緒に部屋に入って聞いていたから、あれはすごく勉強になった。

後ろに次の生徒いるのに、平気で先生怒っていたのは

恐ろしかったけど

(次、私の番だから・・(-_-;))

 

いろいろと懐かしい気持ちになった整理でした笑

このあと、4年分の手帳なんかも整理してました。

見たくない時期のは、とっとと捨てて。

何年前の今は、こんなことしてたんだ~って振り返るのもいいですね。

ピアノ頑張ってました。それなりに・・・(((uдu*)ゥンゥン

やっぱり今するべきことは、ピアノなのかなって・。