音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

休符を感じて。Scarbo

こんばんは。ようやく連休です。
2日くらいピアノはサボりました。
たまには、何もせず息抜き。
 
ピアノは、スカルボを主にやっています。
譜読みは一通りはしてあるんですが、細かく見ると…あれ?そうだった?って笑
 
なるべく鍵盤の近くから指を落とすのを心がけたりしています。
速いので、必要最低限の重さを一瞬一瞬、乗せていく感じかも。
 
速さすぎても流れるだけで、面白みもなんともなくなるし、テンポ落としても、メリハリは大事にしたいです。
 
 
 
 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203141958.jpg

 
最近困っている部分の左手⬆︎
私は、525215の繰り返しでやっていましたがやっぱり辛い。
 
 

  

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203142002.jpg

ペルルミュテールの解説も見るけど、左手 515213 の繰り返し、特に13から次の5に行く時が私には辛いです。

 

今日はちょっと慣れたかな。

けど右手の休符に意識がいって次の小節にうまく入れません。

これはゆっくり確認、覚えて練習ですね。

 

   


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pf_eri/20181203/20181203142009.jpg

この部分は、休符をちゃんと感じて右手入らないとダラダラになります。
そして遅れます。
 
それと、<   f   >の部分とかも、終わりはちゃんとデクレッシェンドをしていく。