音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

ピアノ練習。スカルボ。黒鍵の弾きにくさは調節でムラなく?

こんばんは。ようやくピアノ練習を再開。ほんと1週間に何回か鳴らしてるだろうか。ちょっと身体がだるいな…と思ったら休息っていう怠けさ( ´∀`)

冬だから?

だって寒いもの…( ̄▽ ̄)

一昨日と昨日が大寒波でこちらも何センチか雪が積もったし。雪降ると空気の冷たさが違う。

 

さて、今日もここから練習。

 

チョキで降りてくる部分

f:id:pf_eri:20190128185747j:image

右手の23の重音、1の指で重音の交互に降りてくる部分。最後まで降りてくることができなかったんですが、今日、一拍目だけ鳴らしていったら気がつきました。

 

ようは…黒鍵全部の音を2音ずつ鳴らしながら降りてきている。

 

そしたら、前よりかは苦手意識がなくなりました。それでも手がまだ固まっちゃいますが。

 

裏返るような音を。

f:id:pf_eri:20190128185801j:image

ちょっと戻りますが、両手トリルの後に降りてくるキレイなメロディ。そして下から舞い上がるハープみたいな部分。

 

もっともっと柔らかく。

羽が裏返った時にくる風のような?

うーんと、イメージ的に妖精が飛んでいるところで、その場から離れる時にひらりっと裏返りながら消えるみたいな感じ?

 

なのでここは音色が違うと思う。今までのメロディー部分と同じタッチ?でもなく、力みは全てとって、指で鳴らすというより腕全体でひらりとかわす感じにすると弾きやすかったです。

 

なんの音が聞こえてくる?

f:id:pf_eri:20190128185807j:image

この上段の部分、なんの音が聴こえてくるといいんだろう…って。

レーレーレーって自分の中では思っているけど、実際弾くとミー…ファ…ミー…ファになる。けどソ♯も不安要素な感じもしない気もない。

 

とりあえず今日の練習記録音源

 

 

 

f:id:pf_eri:20190128192209j:image

 

次へ譜読みがまた課題たっぷりです。

何拍めで入るかとか、右?左?の交互に入れるのを覚えていかないとです。

やっぱり休符が難しいです。

 

まあ…ぼちぼちです。( ̄▽ ̄)