音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

はてなブログ半年が経ちました。ピアノは、単音メロディーの曲で初心のつもりで。

f:id:pf_eri:20190519191727j:image

はてなブログを始めて半年が経っていました( ・∇・)早い!

途中でやめようかな…って思ったことはありませんでした。まあ…サボりもあったりもしたけど。アメブロも未だにつついたりしてます。アメブロ 使っている方が多いのもあって、気になるブログがけっこうあります。けど、ブログを書く実用性、アクセスや継続させることでのブログの成長は、はてなブログの方がちゃんとされて気がします。

 

さてさて、ちょっとピアノ練習に戻り出しました。最近は易しい曲、音数がまだ少ない曲を、初心に返って1音1音大事に音色を綺麗に出すを心がけて弾いています。

にしても単音のメロディーは緊張しますね( ̄▽ ̄)

 

ドビュッシー

 

もわっとベールのかかった中で、メロディーが一人歩きみたいな雰囲気が、またまた難しい!

しかも左手が、ウワァンとムラができてしまう、突っ込んでしまうクセ。

 

それとだんだん高まっていく部分は、上からというより、下からクレッシェンドしていく感じに思うようにしました。

 

あと月の光とアラベスクも両立で練習してみようと思っています。

 

ショパン ノクターンOp.27-2

https://twitter.com/eri_poco20ify/status/1129781831627206657

うーん左手がやっぱり右手を待っちゃいます泣 なんだろう、次の音にスムーズに入ればいいのに、もう一回振り直しみたいなことを自然にしてしまっているようです。(>人<;)

ほんと手首の動き…より耳で聴いて動かさないといけないのに。ちょっと身体の揺れを停止させてみようかななんて。

 

実はここ数日偏頭痛があります。

疲れているのかな?明日はお休みなのでゆっくり寝たいです。